ここから本文です

心療内科か精神科か、カウンセリングの受診を考えています。21歳女です。

chi********さん

2018/7/314:28:08

心療内科か精神科か、カウンセリングの受診を考えています。21歳女です。

日頃からストレスを感じると抑え込む癖があるのですが最近は少しでも嫌なことがあると泣き出しそうになります。彼氏をバイト先まで送り迎えするのも、最初は好意でやっていたのですが自分が就活で忙しい時期だからそろそろ自分で行ってもらおうと思うのですが、嫌われたり不快な思いをさせたらどうしようと思うと言い出せず結局時間を割いてしまい、そのことでいつも悶々と悩んでしまいます。

最近は夜眠れず、朝も目覚めが悪く日中は眠気と戦っています。朝起きなくてはいけないと分かっているのに寝るのがもったいなく感じてしまいずっとスマホを見ています。昨日は深夜に目が覚め、特に何かあったわけではないのに胸のあたりがざわざわして、不安感や恐怖感でいっぱいになって眠れず大泣きしてしまいました。
胃もたれや腹痛や、肩の痛みや手の脱力感が自覚症状としてあります。
死にたくて泣くこともあります。自分が人に嫌われるようなことをしてしまったと感じた時には、後悔と絶望でいっぱいになって、意識が朦朧とするまでお酒を飲んで手首をハサミの刃でガリガリ引っ掻いてしまうことが過去3回くらいありました。頭をわざとぶつけることもありました。
つらいときに冗談でからかわれると本気でイライラしてしまって、さっきも彼氏にきつく当たってしまいました、嫌われた、またやってしまった、で頭の中いっぱいですしんどいです。

今の状況は親や友達には何も相談できなくてかろうじて妹が知っているくらいです。もうずっとなんとなくやり過ごしてきたのですが、就活の自己PR文を書く時に何も出て来ず、これ以上放っておいたら良くないような気がして、受診を考えました。
自分がなんでつらいのかも分からなくなってきて、でもつらくていつも泣いてばかりいたらもう疲れてきました。
最初に受診するのはどこが良いのでしょうか?何も分からないので、アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/7/320:05:36

心療内科→ストレス等心理的要因から生じた身体の症状を扱う

精神科→精神症状自体を扱う

抑え込む癖があると溜まって爆発しますよ。
そして、して来たみたいですね。

嫌われることをすごく怖がり過ぎていませんか?
それだと常にストレスは高いはずです。

そのことの不安や恐怖、悲しみ、怒り、
絶望、自暴自棄、そういう感情が渦巻き、
その混沌たる感情の渦の中で自分を見失い、そしてどうすることも出来なくなり
疲れ切っています。

ですからこれは、
1人にならない方がいいです。

精神科を受診しカウンセリングも受け、
辛い気持ちをケアした方がいいと思います。

なんでつらいのか、きっとわかりますよ。
不眠や胃もたれや腹痛や、手の脱力感は
ストレス症状、肩の痛みはストレスから
変な身体の使い方したけど肩をいたわる
精神的余裕なしだから、だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/7/801:56:57

まずは、心療内科か精神科を受診しましょう。
適切な診断と治療が行われます。

これらの病院に抵抗感があるかもしれませんが、待合室にいるのは、その辺を歩いている人と一緒です。

全国の病院検索はこちらで可能です。

精神科・心療内科などの医療機関|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト|厚生労働省
http://kokoro.mhlw.go.jp/facility/

早めの通院をなさってください。

tae********さん

2018/7/320:22:55

辛く自己嫌悪や罪悪感等に襲われ苦しくて前に進め無いですね、、。
そこまで深刻だと心療内科、精神科よりも障がい者支援センターに話を聞いて貰いそこなら心療内科か精神科に行く方が良いか検討して貰えますが、
質問者さんはどこにお住まいですか?

mai********さん

2018/7/315:26:18

あなたは 幼少の頃から
親や先生のことを考え
自分の感情を抑えて生きてきませんでしたか

このことについて答を頂いた後
私の考えを回答します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2018/7/315:00:22

心療内科がいいでしょうね。患者さんが多い、評判のいい病院に行ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/7/314:45:27

この訴えの中で治療できるのは不眠です。
眠剤もらってゆっくり眠れば状態が良くなるかも知れません。
精神・心療内科の治療は対症療法で投薬がメインになります。
カウンセリングは期待しない方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる