ここから本文です

賃貸マンションの家賃について教えて下さい。

レイナさん

2018/7/317:59:24

賃貸マンションの家賃について教えて下さい。

9月8日に引越しすると不動産やさんに伝えたところ、9月分全部を払って下さいと言われました。
入居時は日割りでした。
通常、退去の月は、全額払うのが当たり前のことでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/7/318:21:29

当たり前とは限らないですが、賃貸契約は、月契約が基本です。
月ぎめで借りているわけですから、初月のみ日割り計算で、それ以外の月は、月ぎめ計算ということは、よくあることです。ですから最終月も、月ぎめになります。月ぎめは1日でも、30日でも、1ヶ月分家賃になるということです。ただ、最終月が、日割りという物件がないわけではないです。詳細は契約書で確認されたほうがいいと思います。何も書いてない場合のみ、日割り計算で計算します。
普通は契約書に、退去する前1ヶ月前に予告する等、また、最終月が日割りか、半月割、月割りにするのか等、詳細が書いてあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas******さん

2018/7/321:10:29

契約書を見て。
日割りのところも一ヶ月分全部のところもあります。
どちらが普通ということはありません。
どっちもアリ。

tok********さん

2018/7/319:15:19

日割り計算だったり、半月分区切りだったりは賃貸物件によって契約は異なります。
当たり前と言う事はありません。