ここから本文です

贈答用の胡蝶蘭は大事に育てたら10年くらい生きてくれますか? 3本24輪の胡...

gjg********さん

2018/7/318:06:27

贈答用の胡蝶蘭は大事に育てたら10年くらい生きてくれますか?


3本24輪の胡蝶蘭をもらいました。

胡蝶蘭関係のサイト等を見て大事に育てたら、毎年、花を咲かせてくれますか?

贈答用のものは花が散ったらそれでおしまいなんでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2018/7/320:28:44

贈答用の胡蝶蘭はビニールポットに入れたままの3株が寄せ植えされています。
次の年に咲かせようと思ってるのでしたら花が終わったら早めに植え替えです。
ビニールポットから抜いて根を解し黒くなった腐った根をカットします。
植え付ける鉢は素焼き深鉢が理想です。
鉢底には軽石系か或いは木炭を私は使っています。
鉢の半分位まで上記の大粒を入れ一鉢に一株が基本です。
根をタコの足状に広げ水で湿らせたミズゴケで植え付けします。植え付け後は専門の温室
で管理。温室設備の無い人は居間の明るい窓辺で管理するといいです。
熱帯植物ですので越冬温度は最低でも10度は必要です。
みずやりは真冬を除けば7日〜10日に一度で充分です。
真冬は極力控えます。
上記の栽培方で私は毎年開花させています。
慣れれば簡単です。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/4 08:15:01

ありがとうございます。冬対策のアイデアも浮かびました。がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/7/321:02:53

私は適当なので、温室もなく、毎年は咲きませんが、
株は何年も生きています。
ちゃんと育てれば毎年咲いてくれると思います。
寒さに弱いので、冬の管理が重要だと思います。

ras********さん

2018/7/318:27:19

初心者でも
http://kochoransodatekata.com/115.htm
↑ここを見ながら育てると次の年写真のような花が咲きました。次の年友達に水やり頼んだら、行ったたびに水を掛けたので枯れてしまいました。

初心者でも
http://kochoransodatekata.com/115.htm...

yuk********さん

2018/7/318:12:58

花が散ったらそれでおしまいです。
よほど園芸の知識と設備がなければ、胡蝶蘭を咲かせるのは難しいです。