ここから本文です

155のバイク、何処の規格ですか?

aho********さん

2018/7/319:55:35

155のバイク、何処の規格ですか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/7/320:09:53

マジェスティSのことなら、台湾ヤマハの SMAX を日本向けにアレンジしたものです。

台湾のバイクの運転免許の制度は、50cc未満、250cc未満、250cc以上の3段階で区切られています。なので、特に 155cc と言う排気量に意味はありません。ただし、台湾では長い間、150cc以上のバイクの登録をすることが困難で、市販されているバイクの排気量も150cc以下に限られていました。SMAX も確か当初は 150cc として登場したように記憶しています。
しかし、どうもその制限は最近撤廃されたようですね。現在の台湾ヤマハの SMAX は 155cc で、設計を変えずに部品変更で可能なところまで、排気量を増やしたのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/8 15:24:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2018/7/320:20:31

EU界隈では各国のローカルの事情で125/150のどちらかを最高速度百キロ未満程度A1ライセンスの乗り物として排ガス規制11kW出力規制をやってるので、それを越えるものと言う立場。
ホンダDJ-1Lと言う56ccのスクーターが最低限の原付二種として売られていたが50ccの規格上限を少し越えて上位扱いを受けられるようにしたもの。
155ccもそんな立ち位置。
低廉な下位基準の車体と部品で作れるから安いというのが売り。

でもFIの部品も流用するのだから出力規制を取っ払っても増やせる出力は大きくない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/7/320:05:53

世界の殆どの国では、125や250や400では排気量を区切って居ない。ヨーロッパでは馬力で免許や保険が違う。東南アジアでは110がスタンダード、250は高級すぎる。だから150クラスが次の区切り。

per********さん

2018/7/319:55:55

ヤマハ規格です!