ここから本文です

生後2ヶ月の子供がいます。

hik********さん

2018/7/323:20:04

生後2ヶ月の子供がいます。

妻のイライラが止まりません。

機嫌のいい時もあるんですが、イライラしてる時の方が多いです。
僕は、毎日洗い物、仕事の休みの日は掃除、洗濯はします。
出来る限り子育ても手伝いたいと思ってやってます。

子育てが大変な事は十分わかってます。
妻にも感謝してます。

ですが、妻からは罵倒されたりイライラをすごくぶつけられます。
傷つく事も何回も言われた事あります。
今は我慢しないといけないと思い我慢しています。

自分は必要とされてるのか?
仕事してお金だけ稼いどけばいいのか?
ネガティブな考えはしたくないですが、たまにそんな事を考えてしまいます。

同じ経験された方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/7/323:28:16

子持ちの父親です!

そして、質問者さんの質問は『父親あるある』です!笑

嫁さんイライラで、こっちもイライラしますよね。
でも、男は大きく構えて我慢という気持ちもありますよね。


結論から言うと、今だけです。
授乳が終わる頃には落ち着きます。

出産前後の女は 別物だと思って対応してください!
筋や理屈が通らなくても 感情が先に出ます。
それを 理解するのは男には不可能だと思うので そういう期間だと割り切るのが一番だと思います!
あとは、質問者さん自分が潰されないように こっそりストレス発散法を探してください。

最後に、子は宝です。
大切にしてあげてください。

  • 質問者

    hik********さん

    2018/7/323:32:20

    ありがとうございます!

    ほんの少し気持ちが楽になりました。

    大切に育てたいと思います。

    本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/7/409:16:41

イライラというかね、疲れてるんですよ。
2ヶ月じゃまだ産後の体力回復も充分ではないですし。
家事をお手伝いしてくれてて感謝してると思いますよ。
でも、疲労や睡眠不足それを上回ってる状態。
あなたに対してひどいこと言うのもあなたに甘えてるから言えるんです。
辛いとは思いますが…。
あなたも辛いと思うのはきっと一緒に疲れているし睡眠不足なんだと思います。
2人とも頑張っておられるようなので、もう少し頑張れば奥様も落ち着いて来るしあなたにも余裕が出て来るんじゃないかなって思いますよ。
ただ、家事の手伝いは感謝しても育児の手伝いは??です。
育児を手伝うって言葉、地雷になる女性多いですよ。
2人の子供ですからね、一緒に育てていってください。

mim********さん

2018/7/407:55:33

お子さんの誕生おめでとうございます。
毎日大変ですね。

家事は手伝ってもらえると助かります。とっても嬉しいです。

しかし、『子育てを手伝う』と言うのはダメです。

二人の子どもなので、子育ては二人でするものです。
子育ては夫もやるのが当たり前のことなのに、『手伝う』と言われるとイラッとします。

例えば…
「オツム変えるの手伝うよ」って言われると「はぁ?」ってイライラが増幅します。

「僕がオムツ変えるよ」って言ってほしいです。

欲を言えば、オムツくらい自ら気づいて黙って交換して!って言うのが本音です。

お二人で、体を壊さない程度に頑張って下さいね。

chi********さん

2018/7/400:03:16

妻の立場ですが...赤ちゃんが小さいうちはまともに眠れず常に睡眠不足、かつ母乳で育ててれば体力もかなり消耗していますから、なかなか正気でいられるものではありません。特に第一子なら、はじめてのことばかりで戸惑いもありますから、ちょっとしたことで動揺したり心配したり気が休まりませんし。
手負いの獣みたいなものなんで、ある程度は我慢してあげてください。代わりに母乳あげられるわけでもないしね...妻の母親とか頼れませんかね、とにかく休む時間が必要です。私は産後実母にかなり頼ってました。
ストレスを受け止めてくれる相手がいるってだけでもいいんです。あなたを信頼してるからこそだと思ってください。辛いでしょうけど、赤ちゃんがいて奥さんがいなきゃもっと辛いことになります。

お疲れ様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmm********さん

2018/7/323:54:57

あ~・・・

奥さんもあなたも、至極まともに世界が縮まってます。
生後2ヶ月。この世に生を受けてたった2ヶ月のお子さんに
すべてを捧げなくちゃいけない時だから、夫婦関係そうなりますよ。

親1年生にもなってませんからね。
焦らなくて大丈夫ですけど。
ただ、アカンボ経験値は奥様が圧倒的に上ですから。。。
ほんの些細な表情や体温、機嫌の変化に敏感になっているがために「あなたにしてあげたいことをしてあげられない」(世の妻は意外と夫へのサービス精神にあふれているもんです)や、その真逆に「なんでこれくらいの事を黙って気づいてやれないんだ」っていう、あなたへの苛立ち。
しかし奥様は、当分、ここから抜け出せません。そうでなければやれないことって、子育てにはあるもんです。

でも、これすべて「子を大事にしたい」って結果でそうなってしまうことも多いわけで。。。これ、普通の幸せなことです。
奥様とお子様が清潔にされていて、寝て、食べられているなら
精神的に病んでいるような様子がないなら、これはごくフツーの、幸せの苦労です。

言葉で、丁寧に
「今日も○○を元気でいさせてくれてありがとう。お陰でがんばって働けたよ。」って、奥様を思いっきり労ってあげてください。
花や甘いものでも買うとか、とにかく今は奥様が心身健やかでいることが鍵です。そうでなければ、すべては崩壊するのです。

会社で、大事な大事なお得意さまの超VIPのわがまま顧客に振回されてる、超大事な可愛い相方社員がいて、俺は外回りでそこらへん何も出来ないとして・・・

「俺のほうが大変なんだよ!」って言いますか?

そうじゃないでしょう?
「この人が、この人を大事にして頑張ってくれてるから外回り行けるのかもね」って。多少、外で嫌なことがあったとしても「ありがとう、お陰で今日はこんなこと頑張れたよ」って。お付き合いする前の気持ちになって、思えませんかね。

なんで夫がそんなに感謝をしないといけないかって?

女は、授乳で、寝かし付けで、あやすので、健康状態を診るので、オムツ換えで、自分の世話と家事育児で・・・今は、あなたのお世話どころではないから!ただ、それだけ!!

このVIP、今はホント大変なお客さんだからですよ。奥さんも、あなたも、今が頑張りどころだからです。このVIPが、あなたも奥さんも全力で必要としてる結果ですw

お互いぶーぶー文句を言える幸せってのもあるんですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる