ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

子犬にとって一人でお留守番とペットホテルはどちらがストレスが大きいでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2018/7/400:29:39

子犬にとって一人でお留守番とペットホテルはどちらがストレスが大きいでしょうか?
8ヶ月の犬を飼っているのですが、今度8時間ほど家をあけることになりました
普段は主婦の私が週3日パート

に出ており、朝9:00からお留守番で、12時に一旦帰ってエサをあげて、13時前に仕事に戻り、17時過ぎに帰る生活をしています。
以前姉(家族以外で犬が一番懐いている)に預けた際は、ご飯を残したり、吐いたり元気がなくなってしまいました。
今回は預けられないため、ペットホテルに預けるか、家でお留守番しててもらうか迷っています。
犬にとって知らない場所で知らない人と過ごすのと、家で一人で過ごすのはどちらがストレスが大きいでしょうか?

補足預ける頃には10ヶ月になっています。
ペットホテルに預ける場合は4,5時間くらいになります。

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2018/7/413:56:16

10ヶ月齢なら、そろそろ自我も出て来て、状況によってハッキリ自己主張を出す頃ですね。

どちらも経験させるには、良い時期と思います。

ドッグホテルが、使えるなら、試して見たら、

うちは、性格的に、べったりでしたが、経験として、その頃、モールの一時預り所や、幼稚園、を探しては、月1で預けていました。

お陰で、トリミング等、預ける時の気持ちの切替が早くなり、遊びと休憩のメリハリも自己で、コントロールするようになりました。

• doo********さん

2018/7/414:07:27

ストレスでしたね。
    社会化が出来ていれば、

それは、留守番です。

人が要るのと居ないとでは、段違いです。

但し、十分な経験をさせて、心の切替が出来る様になれば、寝て待てる様になりますが、
    誰も居ないは、犬にとっても、最大のストレスには変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/7/411:37:06

自宅が良いと思います。

静かなペットホテルなんてなく、たいてい他の犬が大声で吠えています。
ストレスたまりまくりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yqv********さん

2018/7/410:44:21

私なら普段も短い時間のお留守番が出来てるなら、環境の変わらない家でのお留守番にします。
1度環境の違ったお姉さんに預けて体調を崩したなら尚更ペットホテルはやめた方が良いです。

ワンちゃんにしてみたら、知らない環境だけでも不安です。
このままここに置いてかれるのか?とストレスだらけになりますよ。
今後頻繁にペットホテルを利用するなら、1時間預けるとか徐々に慣らしてからの方が良いですよ。
大体のペットホテルは預かったらケージに入れっぱなしになります。
ごくまれにフリースペースでスタッフの方が見てくれたり遊んでくれるペットホテルもありますが、殆どの場所はゲージなので、知らない環境で閉じ込められるより、安心出来る環境でいつもより少し長めの方がわんちゃんにとっても安心ですよ。
室温だけ気を付けてあげて下さいね。
お留守番前にいつもより長めのお散歩に連れてってあげるとお留守番中も寝てくれますよ(^^)

ryu********さん

2018/7/410:26:33

犬の性格にもよるかな、、、
人も犬も大好き、飼い主いなくても平気よ~
なんて、子なら預けてもストレスなく
その時間なら過ごせそうですし

知らないとこ怖い、いやだと思うような子なら
短時間でもかなりのストレスになるので
家でお留守番のがいいかと。。。

ちなみに、うちのわんこは後者よりなんで
よく知ってる人がいないと預けられませんでした。

現在はやっと落ち着いてきたので
1日くらいなら家でお留守番してもらってます。

cir********さん

2018/7/407:51:56

4~5時間くらいなら預けてみてはどうでしょうか?
これからいざという時に預けられなくなりますので、慣れさせるためにもちょこちょこ短時間ずつ預けて、飼い主がいない環境でも大丈夫なように慣れさせることも大切です。

まだ8ヶ月なら徐々に色々な事に慣れさせるべきです。
預けて吐いたりするのは、他の人に慣れていないからです。

過保護にし過ぎても犬のためになりませんから、少し試練を与えるのも飼い主の役目だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる