ここから本文です

Switch版フォートナイトが急にエラー(「エラーが発生したのでソフトが終了しました...

yu_********さん

2018/7/408:07:24

Switch版フォートナイトが急にエラー(「エラーが発生したのでソフトが終了しました」という表示)でプレイすることができなくなり、再起動や再ダウンロードを繰り返しても一向に治りません。これ

はWi-Fiの問題なのでしょうか? だとしたら解決策を教えていただけると幸いです。自分のWi-Fi状況は無線LANで、ルーターはBuffaloを使っています。1度有線でも試してみましたが治りませんでした。また、結構 回線速度が遅いのでそれが問題なのでしょうか? ただ、同じオンラインゲームであるスプラトゥーン2などは通常通りプレイできますし、今までは普通にフォートナイトも遊べていたので、そこがひっかかります。長文になってしまいましたが、原因・解決策 教えていただきたいです。

この質問は、app********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

リクエストマッチ

2018/7/408:54:37

2点あります。

1つ目 (Switch の再起動)
ーーーーーーーーーーーーー
起動しているゲームがあるなら、保存して終了を。
そして Switch メニュー の 電源オプション から 終了 を選ぶ。

通常の電源3秒押し or 画面からスリープでしょうから、一度しっかり終了させます。
その後、10秒程置いてから電源投入。
システム障害が起こっているなら、正常起動さす事で戻せます。

もしこれで解決したとしても、下記は確認して下さい。

2つ目 (ネットワーク)
ーーーーーーーーーーーーー
Buffalo 無線LANルーターの上部に、プロバイダレンタルモデムはありますよね?
その場合、下記の何れかになっていますか?

・無線LANルーターを ブリッジモード (AP) にしていますか?
・レンタルモデムの PPPoE ブリッジ機能 を有効にした上で、無線LANルーターで PPPoE を行っていますか?

無線LANルーター背面の切替スイッチで「自動」を選んでる場合、ダメですよ。
ネットワークにおいて自動程、怪しくやっかいな物はありませんから。

上記いずれでもない場合、大抵2重ルーター状態です。
エラーを起こしながら通信してますが、HPアクセス等、シンプルな通信だと遅いながらにも繋がる。

ネット回線種別 (フレッツ光 等)、接続構成 (型番、繋ぎ方) にもよるので、より詳しくお教え頂ければ的確に答えられると思います。

>回線速度が遅いのでそれが問題なのでしょうか?

これは設定が理由で遅いのか、元々が遅いのかですよね。
上記のように2重ルーターが原因で遅いというケースは多々ありますから。
その他、LANケーブルの曲げ、被覆の破れもネットワーク障害になります。

無線LAN = 親機の規格はどこまで対応しているものか。
Switch は 802.11a/b/g/n/ac 対応なので、出来れば n 以降で接続を。

もう1点気になるのは、Buffalo という事ですね。
Buffalo は全般的に、決してオススメ出来る機種じゃないです。
Buffalo 機器が原因で遅い、エラーが出るという事も多々あります。
これは私がネットワーク系の仕事で多数見てきましたから。

一先ず回線種別、接続構成は知りたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/7/411:26:24

凄い長文回答書いてる人がいるけどソフトエラーはネットワークは原因じゃないよ 再起動ではなく 1度電源ボタンを長押しして完全に電源を切ってからやり直してみましょう

pow********さん

2018/7/408:28:06

ソフトエラーはその通りにソフトエラーなのでもしかしたら本体のストレージあるいはMicroSDが問題かもしれない

可能なら別のSDカードを試しに使ってみるとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる