ここから本文です

不動産サイトと不動産屋について

アバター

ID非公開さん

2018/7/411:08:30

不動産サイトと不動産屋について

引っ越しサイトの「スーモ」や「ホームズ」などあるじゃないですか?

あれって仲介手数料など取られないんですか??

不動産屋で物件探しをすると紹介料を取られるイメージがあるんですが、詳しい事がわからないので、どこで不動産を決めるのが良いのか、サイトと不動産屋の違い、メリットデメリットなど教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/7/412:55:36

tokyoyakisoba123さんが間違った回答をしているので回答します。

スーモやホームズと言うのは不動産情報サイトであって、仲介業者ではありません。
物件情報が載っているサイトと言うだけです。

仲介手数料がかかるかどうかは基本的に不動産屋によって変ってくることなので、サイトは一切関係有りません。

仲介手数料が発生する仕組みと言うのは、物件を所有している大家がいて、その物件の仲介をする仲介業者がいる場合にかかるものです。

不動産屋によって仲介手数料は決まってますので、仲介業者のHPなどで確認してみてください。
物件情報にも仲介手数料の有無が書いてある場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/7/411:33:30

契約の際、仲介手数料が発生しますけど…