ここから本文です

110番や119番、警察や消防に通報するとき、状況を知らせるのにテレビ通話するのが1...

アバター

ID非公開さん

2018/7/411:42:40

110番や119番、警察や消防に通報するとき、状況を知らせるのにテレビ通話するのが1番いいとおもうのですが、今ってそういうサービスあったりするんですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/7/412:09:32

必要ありません。

事故が起きた「場所」を、
確実に知らせるだけで充分だからです。
人がヨコに倒れている画像を送ったところで
説明を聞く時間があるなら、1秒でも早く
現場に着きたいものです。
それだけ切羽詰まってる状況だということです。

緊急通話ではなく、所轄交通課の担当の誰さんとか、
そういう場合はテレビ電話も有効です。
ちょっとしたカタチや色を伝えるため、とか
個人的なやりとりには使って(スマホ)ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/412:25:57

    例えば警察に電話するとき、車の中にいて外側から攻撃されてるとします。
    内側から警察に状況説明しながら動画もとっていれば証拠にもなるとおもうのですが。
    途中で逃げられたりする場合もあるので。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2018/7/514:41:49

実際にテレビ電話で状況を知らせるってことはあるけど、それは出動後、指揮隊(消防の場合)が現場に着いてからの話し。110や119に通報したはいいが「状況確認のため画像を送ってください」なんて言えば「そんなことより、早く来い!」となります。嘘の通報をすれば罪に問われますので、通報の段階では通報者を信じて、いかに早く出動させるかを考えるだけです。それに、通報を受けるほうは1日に何百件と処理するので慣れてるわけだが、通報するほうにしたら生涯に何回もない緊急事態です。緊急時には自分の住所や名前も言えなくなるほど舞い上がっていますので、そんな心の余裕は生まれません。

t_e********さん

2018/7/414:02:10

理想的ですが、現実は難しいと思います。
警察も消防も通報を受けてからすぐ現場に隊員を送らなければなりません。
映像を見ている人と現場に来る人は違う人ですし、現場に行く人に結局口頭で状況を伝えないといけません。
また、通報者がしっかりと撮れる状態か分かりません。
映像がブレたり、現場にカメラを向けられる余裕がない事も考えられますので一概に良いとは言えないです。

oko********さん

2018/7/412:00:11

回線の状況では、まともな会話はできない。

lov********さん

2018/7/411:47:34

緊急時にテレビ通話なんか出来ると思えないです。