ここから本文です

なぜバイクのタイヤてスポーツタイヤとツーリングタイヤの二種類しかないのですか...

iki********さん

2018/7/411:54:43

なぜバイクのタイヤてスポーツタイヤとツーリングタイヤの二種類しかないのですか。
クルマだとエコタイヤとかベーシックタイヤとかプレミアムタイヤとかいろいろあると思うのですが。

と質問したら。

エコタイヤとベーシックタイヤとプレミアムタイヤをひとまとめにしたのがツーリングタイヤ。
という回答がありそうですが。

ツーリングタイヤてツーリングに特化したタイヤのことなのでは。
ですがエコタイヤとベーシックタイヤとプレミアムタイヤをひとまとめにしたらツーリングタイヤではなくてベーシックタイヤになるのでは。

それはそれとして。
なぜバイクてスポーツタイヤとツーリングタイヤの二種類しかないのですか。
CB400SFとかでスポーツもツーリングもしないと思うのですが。
ニンジャ250もR25とかでもスポーツもツーリングもしないと思うのですが。
なぜ街乗り専用のシティタイヤとか出さないのですか。

ツーリングタイヤ,ベーシックタイヤ,ひとまとめ,プレミアムタイヤ,CB400SF,エコタイヤ,バイアス

閲覧数:
148
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc5********さん

2018/7/413:57:12

もっと種類がありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/7/503:25:47

エコタイヤにして制動距離が伸びる事の方が危険でしょう
倒し込むと転倒する可能性も拡大しそうだし…
特に雨天時には危険でしょう

エコタイヤは燃費性能は向上するけど運動性能は落ちる事を考えるとバイクには使えないのではないかな?

根本的に四輪と二輪のタイヤは要求される性能は別物ですし
急ブレーキを掛けても転倒の危険がなく、車輪を寝かさずに曲がる事が出来る自動車とは違うタイヤが二輪には必要であって安全性や運動性能を重要としている訳で、二輪乗りが燃費を考えるのならスーパーカブに乗るだけです

raj********さん

2018/7/414:26:18

それはそれとして。
なぜバイクてスポーツタイヤとツーリングタイヤの二種類しかないのですか。

公道使用不可の競技用タイヤもありますが。

tow********さん

2018/7/412:50:36

種類は、いっぱいあるように思えます。

ブリジストンのカタログを見ると、
シティ用は、バイアス・タイヤが担ってますね。

10年ぐらい前までは、
新車の純正タイヤって、バイアスでしたし。

https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/catalogue/pdf/SHOP_2...

tom********さん

編集あり2018/7/412:23:55

ツーリングタイヤって、エコタイヤの事だと思っていた。
ツーリングタイヤって、摩耗しにくいにくいだけで、疲れにくいとか燃費が良いとかはないです。
スポーツタイヤっていうのは、見たことないけどハイグリップタイヤは、最近では温度依存性が低く、低温からよくグリップして乗りやすいです。
ツーリングタイヤよりも摩耗しやすいのが欠点です。

sid********さん

2018/7/412:17:47

4輪ほど市場が大きくないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる