ここから本文です

戦争する時 場所は関係なく戦争をするんですか? 戦争する場所は誰が決めるん...

t_s********さん

2008/9/1905:01:06

戦争する時
場所は関係なく戦争をするんですか?

戦争する場所は誰が決めるんですか?



昔硫黄島で戦争しましたよね?
島で戦争する事もありますし
戦争する場所は誰が決めるんですか?

補足場所なんか関係なく、戦争をするんですか?

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2008/9/1907:12:24

戦略、戦局によります。

つまり、大きな目的により攻撃する場所が決まってきます。

大きな目的とは、最終的に戦争に勝つ こと。
・相手の戦力をそぐ場合、
軍事拠点を攻撃する、
生産拠点を攻撃する。
攻撃するために便利な場所を占領する

・相手の気力をそぐ
首都を制圧する
放送等メディアを抑えて情報を操作する
指導者を捉える

などなど、あげればキリがないのですが、何か目的を持って攻撃する場所が決まってきます。


日露戦争の 203高地の場合は、
203高地から見渡せる、旅順のロシアの海軍の基地を攻撃する目的で占拠したかったわけです。
旅順攻撃の目的は、いずれ来たるべき日本海での艦隊決戦を有利にするためです。

ただ、原爆のように、戦争に勝つのが目的でない場合もありますので注意も必要です。
原爆は戦後の世界情勢でのアメリカの優位を保つために、
世界に見せるのが目的と、ソ連の日本占領がなる前に早く戦争を終わらせるのが目的でした。

質問した人からのコメント

2008/9/19 12:17:22

感謝 みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2008/9/1905:12:20

価値があるかないかで決まります。
例に出された硫黄島は米軍が爆撃機の護衛機(爆撃機はとても大きくトロイので戦闘機で守らないと危険です)の拠点として価値があったから攻撃されました。
逆に価値のないところは攻撃されません。戦時中に田舎に疎開したという話を聞きますが、田舎は何もない=攻撃する価値がないので攻撃対象にはならなかったわけです。

zan********さん

2008/9/1905:04:44

日本で一番上陸しやすい(位置的に)場所だったからではないでしょうか?