ここから本文です

コーヒーリキュールってカフェインありますか?

tom********さん

2018/7/412:55:24

コーヒーリキュールってカフェインありますか?

寝る前に睡眠導入酒としてカルーアミルク飲むのは意に反してますか?

閲覧数:
811
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/7/413:21:43

標準的なコーヒーリキュールにはカフェインがリキュール100g中に26mg含まれていますね('_'?)
現実的に考えてその量のカフェインには大して身体に対する影響力は無いので、アルコールを摂取する事による睡眠効果の方が影響は大きいでしょう
但しアルコールの効果もその人により色々で、お酒を飲む事で意識が覚醒したり、心拍数の上昇により逆に興奮状態となり逆に眠れなくなる場合もありますから、一概には言えませんけどね(;^_^A
いわゆる寝酒と言うのは比較的寒冷な気候の、それも暖房設備が充分で無かった中世の頃のヨーロッパで生れた習慣で、それはお酒に睡眠効果を求めた訳では無くて、少量のワインやリキュール、ブランデーなどを飲む事で血行を良くして、冷えた身体を暖める事により寝付き易くすると言う物です('_'?)
お酒を睡眠導入剤とするには相当量を飲まなければならず、逆に身体には危険な行為ですよ?(;^_^A

質問した人からのコメント

2018/7/4 13:37:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkv********さん

2018/7/413:18:02

いやいや実にすばらしいと思います。