ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2018/7/415:55:34

はじめまして。

セキセイインコの可愛さに魅せられてつい最近お迎えしました鳥は素人です。


お迎えしたのは6/10産まれのセキセイインコの雛です。

まず、お迎えしたのは生後3週間くらいの頃でしたがその頃から42gありました。
現在は45gが朝の体重です。

平均とされている体重より10g程多いのが気になったのですが、この子はジャンボセキセイインコなのでしょうか?


そして、さし餌の回数についてなのですが
現在7:00、11:00、15:00、19:00
と4回に分けてさし餌をしています。

あげているのはあわ玉とフォーミュラを混ぜたものをあげています。

あわ玉をプラケース内にまき餌をしたところすぐに食べ、今はでは小皿に入れておいてみていますがやはりしっかり食べています。

というのも、実際見ているのもありますが、さし餌の度に体重がほぼ減っていないのです。

食前45g→食後50gこれが朝なのですが
その後11:00のさし餌と15:00のさし餌前では48gと2gしか減っていません。

さし餌の回数を減らすべきなのでしょうか?
大人用の餌を入れてから減らすべきでしょうか?



色々と長々と質問してしまいましたが、どなたかどうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bih********さん

2018/7/416:18:23

ジャンボでなくとも
その週令の雛は、その体重になります。
大きい子だと食後50g超えますよ。

挿し餌を3回にしましょう。
昼間の2回を1回に。
夜、最後の挿し餌はしっかりと食べさせてくださいね。

あわ玉を食べているようですが
まだ皮付き餌を剥けないですよね?
皮付き餌も撒いてあげてください。
粟穂も一人餌の練習にぴったりですよ。

生後4週目ですので、
まだ一人餌になるには早いですね。

しかし、自立心の高い子みたいなので
スムーズに移行してしまうかも。
残り少ない挿し餌期を楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/7/416:12:51

挿し餌は決まった時間ではなく、そのうが空になってから与えてください。
古い餌がそのうに残った状態で新しいものを入れると、そのう炎や食滞になるリスクが上がります。

鳥は人餌の練習が始まる前が1番思いです。
一人餌の切り替え時に飛ぶ体になっていくと同時に、体重が落ちていきますよ。
うちのセキセイは38gから33gまで落ちました。

もう1人で餌を食べられているようですし、挿し餌以外にも自分で餌を摂取しているから減らないのかもしれません。
一度挿し餌を3回に減らして様子見してもいいと思いますよ(*^^*)

一人餌の練習には粟玉ではなく殻付きシードを使ってあげてください。