ここから本文です

トライアスロンでは、マラソンに強い選手が最も有利ですか?

coo********さん

2018/7/416:38:30

トライアスロンでは、マラソンに強い選手が最も有利ですか?

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoidoさん

2018/7/813:20:48

自転車でドラフティングOKなエリート(プロ)と、そうでないエイジ(市民)では戦い方が異なるので一概には言えません。

つまりエリートなら、スイムで多少遅れても、バイクで集団に追いつきそのまま食らいついていける力があれば、ランでの逆転もイケるでしょう。

しかしエイジでは、スイムで遅れれば、バイクでも挽回できる機会は少なく、ランでもそれなりにしか上昇できないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/7/423:42:27

水泳が速い人の中で、ランニングが最も速い人が勝つスポーツです。「水泳が速い」が第一条件なので、水泳に強い選手が最も有利と言えるかもしれません。

元陸上選手のトライアスロン選手は、ランニングでごぼう抜きはできますが、上位に食い込むのは難しいです。

水泳を上位で終えて、自転車でリードを守った人達の中で優勝争いがされます。

dsr********さん

2018/7/417:55:31

そうでもないですね、、、

ランに強いと、最後にどんどん順位を上げていくことが出来ますので、気持ちの良いレースは出来ますが、なかなか大逆転とまではいきません。
それよりも、バイクまででしっかり貯金をつくり、ランはそこそこで逃げ切るタイプの方が総合的にも結果が良い傾向にあります。

また、ランニング(マラソン)出身者は、水泳と自転車の両方の技術を基礎からやっていかなければなりませんが、それは、水泳・自転車出身者がランニング用の筋持久力を養うよりも数段難しいとされています。