ここから本文です

紫陽花の育て方について教えてください。

chi********さん

2018/7/417:21:51

紫陽花の育て方について教えてください。

今年の母の日に紫陽花の植木鉢を購入したのですが最近花びらの色が落ちてきて今は枯れてきています。
来年も花を咲かせることは出来るのでしょうか?
どう育てたらいいのかよく分からないので詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/7/417:40:17

鉢裏を見てください根は伸びていませんか?伸びていたら根詰まりしているので二回りほど大きな鉢に植え替えて水をたっぷり与えて半日陰で育ててください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/7/418:11:33

アジサイの鉢は購入したままでしょうか。そうであってもなくても根詰まり状態の筈ですから植え替えが必要です。(7月が適期です)

・花は切取りますが、切取る位置は花の下2節目の上3㌢位の所です。細い枝は根元近くで剪定します。花を咲かせる枝は5本くらいが適当です。鉢は購入時の鉢より1号大きくした方が良いと思います。

・根鉢は2分の1~3分の1程度ほぐして土を落とし、根はハサミで切り整理します。用土は花色に合わせた専用用土が市販されているのでそれを使った方が手間いらずです。肥料も赤系や青系の専用のものがあるのでそれを使いたい。

詳しくは、ネットで「アジサイの育て方」で検索すれば沢山ヒットしますのでいろいろ見てください。参考まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/7/417:26:32

花の時期が終わったのでしょうね。
2節残してカットしましょう。

アジサイの育て方
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

鉢増しがまだならお早めに。
根を切らないよう気を付け植え替えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる