ここから本文です

至急!一時方程式や四則計算で早く正確に解くコツを教えてください。

kei********さん

2018/7/421:36:00

至急!一時方程式や四則計算で早く正確に解くコツを教えてください。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2018/7/421:56:33

高専生です。
まあ量をやるってのが1番だけど、九九を覚える(すぐに思い出せるようなぐらい)と一次方程式はやりやすくなってきます。
また、検算という方法を用い、例えば一次方程式ならx=3が出たのならそれを元の式に代入して合っていればOK、間違っていれば解が違うことになります。
四則計算なら、前提としてxやyやzには整数が入るとしたら、
x+y=zならz-y=x。
x-y=zならz+y=x。
xy=zならz÷y=x。
x÷y=zならzy=x。
といった風に検算ができます。一度やってみれば原理もわかると思います。
締めとしてはなんですが、「慣れ」です。

質問した人からのコメント

2018/7/10 05:20:58

とりあえず練習してみます。
テストはまあ大丈夫そうです。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/7/1001:02:53

中1でしょうか?
①計算や方程式のイコールは縦に揃っていますでしょうか。
②計算等で変化した項と無関係の項もだいたいが縦に揃っていますでしょうか。
①②ができていないなら方眼用紙に1マスに数字1個のつもりで計算してみると良いです。
③友達は省略しているからとかいって、途中計算について自分の力に不適切な省略をしていませんか?
100回計算して1回でもミスるようならその省略した計算はまだ早いです。
1行1行丁寧に書きましょう。

④計算練習をたくさんしてますか?
学校の授業も含めて1ヶ月に1000問は頑張りましょう。1日当たり33問です。楽ちんですね。中1なら夏休みまでに10000問いく人も居るはずです。

kal********さん

2018/7/1000:48:33

一度に2つの作業をやらない。
整数化してから解く。
計算テクニックを使う。
小数は使わない。
いつも同じ解き方をする。

一時方程式など神経を細かくすれば間違わない(一次方程式)。