ここから本文です

本契約とか仮契約の違いは何ですか?

たかしさん

2018/7/421:51:16

本契約とか仮契約の違いは何ですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/422:00:50

仮契約は仮の契約です
解約に関する規定があれば
それに従い本契約までに
解約が可能というタイプの契約です

本契約は詳細な内容を定めた契約そのものです

仮に仮契約に解約に関する規定が無ければ
今後、本契約の内容を
詳細に定めますという意味合いの契約と考えられます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2018/7/517:14:32

仮審査で行う事
・個人の返済能力(属性)
・クレジットカードや分割購入などの遅延の有無
・信用情報に問題がなければ、貸付可能額の可否を審査。

本審査で行う事
・仮審査時からの新規借入や契約の有無の調査。
・土地や家屋の審査。
・土地家屋が融資金額に対して担保価値はあるか否かを審査。

仮審査とネーミングは軽めですが、内容は重いです。
仮審査OKなら、ほぼ本審査もOKです。
但し、フラット35の仮審査は個人の信用機関を見ないので、
アテにしてはいけません。
フラット35は本審査で初めて信用情報を見るので、
本審査時にガンガン落とします。
銀行ローンのみ仮審査OKでほぼ本審査OKがあてはまります。

仮審査OK、本審査OK、両方のOKが出て、金銭消費貸借契約証書を取り交わし融資が実行されます。