ここから本文です

語源辞典が沢山出ていますし、中にはベスト・セラーになっている本もあるようです...

kin********さん

2018/7/1201:00:03

語源辞典が沢山出ていますし、中にはベスト・セラーになっている本もあるようです。
自分も語源辞典には興味があります。

出来れば、一つの語源から網羅的にその語源関連語を全て載せているような語源辞典が欲しいのですが、そういう語源辞典ってありますか?
例: pen- 先が尖ったもの、先の方が細くなったもの、という語源の項で、
pencil, penis, peninsula が出ていました。
https://eigogen.com/word/pencil/

このように、ある語源から、その語源関連語の総て(大学受験レベルの1万語くらい)が載っている語源の本ってありませんか?
( peninsula は自分としては、大学受験レベルの単語だと思っています)。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eip********さん

2018/7/1212:14:41

>語源辞典が沢山出ていますし

今では「https://www.etymonline.com/」が定番だと思いますよ。
無料で使えるなんて良い時代だよね。

以上。

質問した人からのコメント

2018/7/12 19:10:52

大学受験生が使うのですから、飽く迄も覚えやすい手段としてです。
学問的な正確さよりも、覚えやすい説明かどうかで決まると思います。
研究社の「新大英和辞典」には詳しい語源説明が載っていますが、そんなのを読んでいたら現役で合格は無理でしょうね。旺文社の「新英和中辞典」で十分です。

回答して下さったお二人の方、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2018/7/1212:39:23

語源というのは、曖昧で、学説もあるので、『正しい語源』というものはありません。
また、語源がよくわからないものもある。
したがって、あなたが要求されている『網羅的にその語源関連語を全て載せているような語源辞典』は存在しません。

高校の授業で語源を正面から扱わないのは、諸説あり、はっきりしないからです。
ネット情報をうのみにするのは危険です。