ここから本文です

√a^2+b^2のような問題の解き方を教えてください。

kas********さん

2018/7/506:37:02

√a^2+b^2のような問題の解き方を教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2018/7/514:12:32

とてもとても大事なこと、
本当に本当に大事なこと、を伝えます。

■「式だけ」の数学の問題なんて、絶対に存在しない

3+5=

解けますか?

「答えは8」とか、思っちゃいますか?
残念、不正解です。

本当はこういう問題でした。
【問題】つぎの計算は、なに算ですか
3+5=

だから、正解は「足し算」です。
「8」は不正解です。

そんなの、わかるわけないだろ!卑怯だぞ!
最初から「つぎの計算は、なに算ですか」って書けよ!

はい、そうですよね。わかるわけないですよね。
だから、大事なのは、こういうことなんですよ

【問題】(ここに何か書いてある。それがすごく大事)
√a^2+b^2

この、【問題】の右側の部分を省略されたらね、
世界一の天才数学者を連れてきても、
「√a^2+b^2」をどうしたらいいのか、
全然わからないんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/7/508:38:39

具体的に問題を書いた方がいい
何も伝わっていない

yya********さん

2018/7/506:54:27

√がどこまでかかっているのかが正しく伝わるような書き方をしましょう。
√がかかってるのがa^2までだったら、√a^2+b^2のままでいいですが、
b^2までかかっているなら、√(a^2+b^2)と書くようにしましょう。

そして、√a^2+b^2のような問題というのがどんな問題なのか解りません。
√a^2+b^2という問題はたぶん無いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/7/506:53:59

原点O(0,0)

点P(a,b)
との距離OPの公式
OP=√(a²+b²)

ですか?


合成の公式
a・sinx+b・cosx
=√(a²+b²)・sin(x+α)
但し、
cosα=a/√(a²+b²)
sinα=b/√(a²+b²)

ですか?