ここから本文です

帝王切開ってダメな出産ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/507:45:11

帝王切開ってダメな出産ですか?

帝王切開で長男を出産して、半年が経ちます。
ここの所、夜泣きがものすごいのですが、義母から「孫の夜泣きがすごいのは帝王切開で生まれたせいかしらね」と、嫌味を言われます。

それでなくても、「あなたは出産時のお腹の痛みを経験してないんだから、私が息子を生んだ時より楽な出産よ~」「将来、発達障害とか出てこないといいけどね~」などと、普段から嫌味を連発されてます。

確かに自然分娩の痛みは知りませんが、帝王切開もかなりの長時間だったし、決して楽ではありませんでした。
帝王切開って、そんなにダメなことなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/7/805:16:06

だめではありません。医師が母子の身体安全を最優先の考えて取った処置です。
夜泣きをするのは赤ちゃんの成長過程上、あって当たり前です。
元気なお子さんであることの証明です。心配いりません。
あと、お母様のおっしゃることは嫌味に聞こえるとのことですが、適当に話を合わせておけばいいです。「斧ったより早く出産したけど、切ったお腹はしばらくは痛かったですよ」「テレビなんかでは、帝王切開で生んでいる人もいっぱいいると聞きますよ」
とかです。
あと気になるのは、お母様の「将来、発達障害とか出てこないといいけどね~」の発言ですが、それは絶対に起こり得ません。素人のあさはかな考えです。
医者が、そのしぱいはないと言ったとはっきりお母様に伝えてください。
お子さんが成長すれにつれ、お母様のいろいろな心配も徐々に消えていきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/93件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/1112:52:01

帝王切開だから、自然分娩だから、無痛分娩だからって関係ない。産まれたことは皆同じ。だた,出産の仕方が違うだけ.お母さんが、おかしい。娘(9)は、吸引分娩でしたけど、夜泣きもあったし、色々大変でした。特に初めての子だら余計に。分からないことばっかりだったし。ストレスたまってるし.どうやったら、泣き止むのかも分からなかったから。色々したけど、無理だった。2人3人目となってくると、自分が落ち着いて、育児が出来てくるし、ゆっくり出来るようになり、ストレスもあまりなくなった。でも上の子の事だったり、色々な事で、ストレスになってます.その時は、旦那の休みの日にドライブや買い物に連れってもらいます。
主さんも、お母さんが言ったこと(「帝王切開だからって」)気にしないで、育児頑張ってください。皆最初は、一緒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu1********さん

2018/7/1111:48:07

出産おめでとうございます(*´∇`*)

帝王切開も立派なお産です。
ダメなわけないじゃないですか^ ^

自然分娩も帝王切開もリスクはあります。
自然分娩をしたくても出来ない人もいます。
帝王切開はお腹と子宮を切りますから手術ですし、恐怖も不安も術後の痛みあるのに
デリカシーのない姑ですね

私は現在2人目を妊娠中で逆子の為帝王切開になるかもと言われています。
健診の度に治ってーと願ってはいますが…

発達障害って成長しないと分からないものもあるし、夜泣きなんか赤ちゃんなんだからして当たり前です。
手術をして楽だなんて事あるわけないです。
私なら姑にこう言われて辛いから会いたくないとか旦那に言って孫を合わせないです(*´∇`*)

jap********さん

2018/7/1008:07:28

義母さん、人間として最低ですねー!そんな人の言葉に動揺してしまうのは、そのひとと同じレベルまで下がってしまうとおもって、義母さんの話は一言一句、すべてスルーしましょう。

私は帝王切開を経験していませんが、帝王切開の人が産後にとても痛がっていたのを知っています。
ていうか、あなたも、帝王切開と自然分娩とを比べることに意味がないこと、わかってますよね。帝王切開だから…?なんて考えるだけ無駄です。レベルの低いことしか言えない人の話にいちいち悩むのは時間の無駄です!!

bas********さん

2018/7/913:33:34

oba********さんに同意。

簡単に言えば嫌がらせ。鬱憤晴らし。

もし帝王切開しなくても「あーあ、帝王切開すればよかったのに。将来発達障害になるかもねぇ」と。

嫁いびりっていうのでしょうか?
単なる嫌がらせです。

無視しましょう。

rin********さん

2018/7/901:37:05

私は帝王切開未経験ですが、産後の痛みは帝王切開の方がはるかに大変だと聞きます。

確かに陣痛は痛いけど、そんなの10ヶ月もお腹に赤ちゃんを抱えて生活してきたことや、産後の子育ての大変さに比べたら、一瞬の出来事です。陣痛だって時間は人によってまちまちですから、何日もかかって産んだ人の方が、2、3時間で産んだ人より優れているわけではないですよね。

むしろ、自分のお腹にメスを入れてまでお子さんを出産されたこと、本当に尊敬します。私はせいぜい会陰切開程度なので(笑)
どなたかの出産体験記に、「帝王切開ってちょっと丁寧な切腹」と書いてあって、なるほど!と思いました。本当に、すごいです。

せっかく身体にメスを入れてまでお孫さんを産んでくれたのに、お姑さんもひどい方ですね。みんなが赤ちゃんやあなたをチヤホヤしているように見えて、ヤキモチをやいているのでは。

みんな、他人事だと思って好き勝手言いますから、あまり気にされませんよう。
大切なのは、あなたがお子さんのことを大切に思っていらっしゃる気持ちです!
生後半年、可愛いでしょうね。夜泣きは大変ですが、これからまだまだ可愛くなりますよ〜。

夜泣きが続いたり、嫌味を言われ続けたりすると気が弱くなることもあるかと思いますが、おかしなことを言っているのはお義母さまであることを忘れないでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる