ここから本文です

この質問箱に「パトカーを煽らないのは自分が間違ってるってわかってるんですよね...

ste********さん

2018/7/512:22:48

この質問箱に「パトカーを煽らないのは自分が間違ってるってわかってるんですよね?」と言うのがあり、かなり偏った方向からしか見ないのかなと思います。パトカーを煽らないのは、確かに、「パトカーに何かを仕掛け

よう」とは思わないから、であるとは思いますが、そもそも、パトカーは、極めて、「法を遵守しようとする」ので、延々追い越し車線を単独で走り続けたり、走行車線の車と延々と並走したりしないと思えるのです。
よく見てみると、車線変更も極めてスムーズですし、ひつこい程確認しますから、脇道から、何も見ずに飛び出して合流、なんて事もありません。

「煽って捕まっても困るから」ではなく、「煽る理由がない」のではと思います。

勿論、「煽って捕まっても困るからパトカーを煽らない」の人は、間違いなく「相手が法を遵守しているにもかかわらず、煽る」人ですから、最低な人です。
ですが、「パトカーを煽る理由がない」の人は、「煽りは良くない」と解っていてなお、「煽られる側の運転がひどい」のでつい…
と言う場合や、
煽られる側の運転者が、被害者意識が強く、自分の交通違反を理解してないまま、さして車間距離も詰まってないにも関わらず、「煽りを受けた‼」と思ってしまう方による、「冤罪」もあるのでは?と思うのです。

最後に、私は「煽り」を肯定していません。良くない事ですし、危険ですが、「煽られる側」も、被害者意識だけ振りかざすのではなく「煽られ運転」を見直すべきではないかな?と思いました。

皆さんはどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2018/7/513:07:04

>>パトカーを煽らないのは自分が間違ってるってわかってるんですよね?
に関しては「間違ってる」ではなく「違反であるとわかっている」だと納得される方が多いと思います。
また、煽られる側にも問題は確かにあると思います。
極端な例で言うと地方の高速自動車国道を150から160で走る集団にいたとき当然、追い越し車線を皆(当然知らない人たちですが)で走ってるとHONDAの軽勘違いスポーツカーが自分のことを早いと思っているのか、120前後で走行していました。走行車線が開いているにも関わらず移動しない行為は、後ろから煽られても当然だと当時の私は思いました。実際に、ドライブがしたいときは私も制限速度ぐらいで流して走行するときもありますが必ず走行車線を走り追い越しを行う際も追い越し車線を走る後続車に迷惑をかけないように追い越します。

愚痴みたいになりましたが100パーセント加害者側が悪いとは思いません。

車間距離も地方によって全く異なり別の地域の友人を乗せた際は自分では他人を乗せているのもあり普段より開けていたつもりなのですが、詰めすぎではないかと言われたことがあります。

被害者側も道路交通法を遵守して運転していると言い切れるか甚だ疑問でなりません。
例えば、一旦停止はタイヤが完全に停止するまで止まっているのか。黄色の信号で停止出来るにもかかわらず通過したことはないのか。
横断歩道に人や自転車がいた場合必ず譲るのか。など
偽善的な言い方をすれば互いに速度違反してるほうが悪いだとか、追い越し車線を走りつづけるほうが悪いだの言わずに譲り合うべきだということだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/7/514:31:58

それは「そういう場合もある。」と言うだけですね。

私は、そう頻繁に煽られることはないですが、たまに明らかに車間距離短すぎの状態が不自然に長く続いて、これは煽られてるのだなあとしか思えないことがあります。

わりと最近の例では、長いトンネルを制限速度(50キロ)+15キロぐらいで走っていたところ、真後ろに付けられたことがありました、しかも無灯火。

よく「煽られたら譲れば良い」などと簡単に言う人がいますが、トンネルの中でどうやって譲れと言うのか。まあ気にせずそのまま走りましたが、たまに煽られることがあると言うのはたいていそんな場合です。

「煽られる側の運転がひどい」と言うのなら、それは個々のケースによって具体的に示せと言うことです。「この場合は煽られる側の運転がひどい」と言うのなら分かるが、一般的に「煽られる側の運転がひどい」とか、「煽られる側」も、被害者意識だけ振りかざすのではなく「煽られ運転」を見直すべきではないかというのは、失敬な物言いですね。

よく、dor***が「制限速度を守るような迷惑な車は煽られて当然」と言ってますが、その方がよっぽど正直に煽る側の本音を言ってますね。

そのdor***でも、制限速度を守ってるのがパトカーなら煽ったりはできないでしょう。

「パトカーを煽らないのは自分が間違ってるってわかってるんですよね?」というのはそういう意味ですよ。

「煽り」を肯定していません。良くない事ですし、危険と言うのなら、とりあえず煽るやつを非難するのが当たり前。その上で個々のケースで煽られた側に何か問題があるのならば、そのときにそれを言えば良い。ところがなんだかんだ言いながら結局煽られる側を攻撃するのが「偏っている」ということです。

ota********さん

2018/7/514:03:04

そもそも、パトカーは右車線を制限速度で走り続けるとか、ウインカーもないしに急に進路変更してかぶせてくるとか、相手にブレーキを踏ませるような割込みとか・・煽られるような運転はしません。前が渋滞していて赤信号で交差点の中で止まってしまって青信号側の車にクラクション鳴らされるような運転もパトカーはしないでしょ!「捕まるから煽らない」のではなく煽る理由がないからだと思います。制限速度で走る運転だけで煽られるのではなく、制限速度であろうとなかろうと周りへの配慮や邪魔、危険だからクラクションを鳴らされたり煽られたりするんです。」
パトカーに限らず煽られる理由がなければ煽られませんよ。

ak1********さん

2018/7/514:00:00

煽られ運転って何ですか? あなたは煽られないんですか?
問いかけを、そのまま返しておきます、
煽られ運転をしないで下さい。

10台ぐらいの車が、狭い車間距離で電車ごっこしているのを見かけます。
あなたは煽られないのでしょうか?目の前ばかり見ていませんか?
自分は煽ってしまう、でも煽られているとは思ったことが無い?

私は奇妙な電車ごっこを指差して笑って見ています。
電車ごっこには参加しません、電車ごっこは嫌いです。

昨日は、6台の車に立て続けに追い越されました無事を祈ります、
6台の車に追い越された直後に左折しました、ご苦労様と思います。

たった1キロメートルの移動で時速80キロは出しません、
舞い上がっている運転手さんたちの気持ちもわかりますけど、
トラック乗りで誰よりも早く到着できる器用な人が、
いまは降圧剤を服用して毎日フラフラになっている姿を見るたびに、
あんなことやめておけば良かったのに…、と思ってしまいます。
とにかく、身体には気を付けて下さいね。
とにかく、胃が悪くなったときにやめればなんとかなります、
血圧が上がると治らないと聞きますよ。気を付けて下さい。

そうそう、私は若いころにパトカーを煽り倒していましたよ。
だって…、私たちの税金で動いている車なんですからね、
内装やら無線機やら、制服やら無駄な拳銃やら、格納式の回転灯、
とにかく税金の使い道をこの目で確かめられるチャンスですから、
パトカーの真後ろでリアウインドウ越しに見ましたよ。
最近のパトカーには液晶画面が付いていますね、ハイテクですね。
税金が液晶タッチパネルに使われてもったいないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる