ここから本文です

上手いかたと比べて描きこみが少ないとは思うのですが 頑張って塗ったつもりでも...

アバター

ID非公開さん

2018/7/512:23:14

上手いかたと比べて描きこみが少ないとは思うのですが
頑張って塗ったつもりでもいまいち安っぽさが拭えません
この二つの絵の描きこみを増やし魅力的に見せるにはどうすればよいでしょうか

デジタルイラシュト,上手いかた,おてもやん,陰影,塗り方,しゅが,二つ

閲覧数:
154
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denさん

2018/7/514:25:46



全体的にぼんやりしています。
光が当たっている部分に対して、白を多用しすぎです。
素材を意識した塗りをしましょう。

例えば服は、そんなに光を反射しません。
明るくはなっても、白いと感じるのはよほど強い光の時だけです。
逆部皮のブーツなどは、陰影がもっとくっきりと写ります。
また黒のタイツなどは、光を殆ど吸収しますので、明るくするのは光が強く当たるもっと狭い範囲です。
ただしブーツのようにくっきり境界線は出来ません。

全体が同じ塗りになっているので、もっとメリハリをつけましょう。





この影の付け方をするのであれば、色はもっと濃いほうが良いです。
陰影を過剰なまでに強調する塗り方ですが、それに対して色のメリハリが弱いです。
もっと濃い色を使ってあげた方が、全体が引き締まるかと思います。

あとは、パーツ毎の書き込み度合いにばらつきがあります。
左腕だけやたらと皺があるのに対し、胴体やマントは最低限しか描かれていません。
影を強調した塗りをするなら、皺の入れ方は肝となる部分です。
どのぐらい細かく皺を入れるのか、自分の中で統一したほうが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 10:58:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2018/7/812:26:11

こういう美しさに欠けるキャラは生み出す気になれん^^;

fel********さん

2018/7/519:28:51

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに

君臨しゅる "ボクは小学生"でしゅが…

シェンシュというか筋のいい デジタルイラシュトでしゅね

絵画カテは カテマシュもデジタルイラシュト

描けないからね

過去絵のオマケ絵出るう!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに

君臨しゅる...

2018/7/519:17:44

イメージは大昔のマンガ絵風味

かつての大家の作品を参考にしましょう

ほっぺを塗っておてもやんが基本でしょうか

イメージは大昔のマンガ絵風味

かつての大家の作品を参考にしましょう

ほっぺを塗っておてもやんが基本でしょうか

ngs********さん

2018/7/513:52:56

同じカラーリングで、水彩絵の具で塗ってみましょう。

アナログは色の情報が無茶苦茶こまかいので
それだけで違って見えますよ。

.さん

2018/7/512:50:59

右はとても良いと思いますが左はイマイチだと思います。おそらく、右は陰影がはっきりとした塗り方ですが、左はグラデーションになっているからだと思います。左はとても陽陰がぼかされているのに輪郭ははっきりとしています。そこに違和感を感じます。左は輪郭線も光を意識した方が良いと思います。