ここから本文です

北条裕子の作家生命は終わりましたか? まだ、やっていけそうですか?

hea********さん

2018/7/513:54:06

北条裕子の作家生命は終わりましたか?
まだ、やっていけそうですか?

芥川賞候補となった作品「美しい顔」
にパクリ、盗作疑惑があがってます。


表現方法は微妙に違うが、
使われてる単語とその並び順が
参考の元になった本の文章と同じです。


講談社はそんな北条裕子を
彼女の尊厳を守るため?
全面的に支援しています。

補足北条裕子のウィキペデアの評価の項目を参照。

情けないね!
みんな、彼女の作品をべた褒めしてる。

文学賞の選考レベルなんて
みんなこの程度だよ。

でも、これは彼女だけの問題ではない。


過去の日本の小説には
パクリがあったのに、
誰も指摘しなかったから
ずーとまかりとおってきたのだ。

だから、北条も、ちょっとくらい
パクってもいいじゃん、許されるじゃん!
と思ったのだろう。

結論は、
北条はパクリ元となる本がなければ
自分で文章を組み立てることもできなかったし、
その文章力もなかったことだ。

閲覧数:
2,970
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loh********さん

2018/7/612:02:23

北条裕子の作家生命・・・・ この方が今後 何を書かれても 読む気になれますか? それが 答えです。

「北条裕子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke1********さん

2018/7/1003:17:41

実社会では、一度、嘘をついた人間を信用回復するまでとても長い時間がかかる。
出版業界、特に文藝界は絶滅危惧種に近い。世間の人々の耳目を集めるアイコン的な作家を求めていたのだろう。その事が、有名になりたい女性のパッチワーク的な作品のある部分に目を瞑り、共犯者になったのだろうと推察する。しくじった文藝界は彼女に二度と手を伸ばさないだろうし、彼女も文藝とは違う方法で有名に、いや、もっと有名になろうとするのだろうな。
結論をいうと、作家生命は超短命で終わり、リボーンすることは無いと考えます。

ryu********さん

2018/7/610:43:58

この問題で重要なのは、表現方法が、文章が、トレースしたように丸パクリだというところです。たまたま同じになったとかそういうことではありません。ふりがな、漢字の使い方なども同じです。つまり、文献そのものを横に置いて書き写さなければこういうことにはないません。

それで、表現方法、文章がパクリなのが重要なわけは、それがまさに作家の根幹部分だからです。
作家は物事を「自分の言葉で表現」したくて小説を書きます。
優れた作家ほど、オリジナルの表現をしようとします。
だから、「他人の言葉を使う」なんて選択はありえません。

さて、北条氏はどうか?
北条氏が示したのは、「自分の言葉で表現」しなくていいという選択です。
つまり自分の言葉で訴えたい、という作家の根幹にかかわるものがない、ということです。

盗んだかどうか、ということも重要ですが、そもそも「自分の言葉で表現」したいと思わない人間に作家を名乗らせる価値があるかどうか?

「北条裕子の作家生命は終わったかどうか?」
違いますよ。
北条裕子はもともと作家ではないのです。
自分の言葉で表現したくてしたくてたまらない人間は、こんなことをしません。
彼女は、ただ、有名になりたかっただけの人です。

北条裕子をやたら擁護している評論家もいますが、愚かとしか言いようがありません。
彼らが擁護しているのは、人の著作物を盗んでいいのだ、という行為です。
彼らのような人間が出版界をつぶします。
芥川賞の選考委員は愚かでないことを願いますね。

長文、失礼しました。

lef********さん

2018/7/516:27:46

妻の入院と引越しが重なり、引用元の掲載を失念した
として盗用を否定した作家の池宮彰一郎さんにしても
盗作盗用作家として社会に認知されている訳ではなく、
要は今後の創作活動で名誉挽回する以外に方法はない
と思いますし、今回の騒動により北条裕子さんの作品
を全否定する社会であってもならないのだと思います。