ここから本文です

銀行法に絡んでの質問です。 例えば、銀行が「身元保証サービス」を提供するとして...

fun********さん

2018/7/514:16:07

銀行法に絡んでの質問です。
例えば、銀行が「身元保証サービス」を提供するとして、行員が身元保証人になることは可能でしょうか?というより、そもそも銀行がそのようなサービスを提供することは可能でしょうか?

また銀行がメール、電話、訪問等での安否確認サービスを提供することは可能でしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/7/514:20:14

できないですね。
銀行は銀行法第二章により、できる業務が限定されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/520:58:12

>行員が身元保証人になることは可能

そもそも行員は銀行の所有物では無いので、
銀行のために保証人になる義務を生じません。
銀行法以前に、労働法上問題が発生します。


>銀行がメール、電話、訪問等での安否確認サービスを提供

これも銀行が直接出資して、別事業として運営する事は、
業務範囲規定上、難しいですね。
銀行が行える他業務は、信託、保険など、金融分野に限定されています。