ここから本文です

低燃費タイヤって本当に低燃費になりますか? 効果はどのくらいあるのでしょうか?

mos********さん

2018/7/514:58:16

低燃費タイヤって本当に低燃費になりますか?
効果はどのくらいあるのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/7/514:58:55

3%くらい効果はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/7/519:50:37

私の実体験を一つ。

プリウス35型PHVに乗ってます。この車、新車時より、エコピアEP150が付いていまして、低燃費に特化した装備になってました。5年目の車検の折、EP150がちびていたため、EP001Sに交換しました。

実際、カタログ的には、ブリヂストンの頂点の低燃費タイヤにしました。結果ですが、エコピアEP150以上の燃費が出ません。大体、EP150では71Km/hで巡航できたモノが、EP001Sでは66km/hに低下しその分HV比率が落ちて距離が稼げなくなったようです。

ですから、66km/h以下で走る分には001sの方が低燃費です。実際かなり厳密にはしってますが、速度帯域によって低燃費の「味(ゴムのコンパウンドの堅さみたいなもの)」みたいなものが違うモノと思います。
都会で66km/h以下で走る分には、EP001Sが低燃費、100km/h超えるような場合はEP150が有利・・・というような感覚になりました。

低燃費タイヤといっても、速度や路面状況でガラッと違うんでしょう。ちなみにEP001Sはウエット路面の安定性はあるように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/515:09:18

効果はどのくらいあるのでしょうか? ・2%から~6%ぐらいでは

空気圧が低くなると
意味が
無くなる場合があり

効果はどのくらいあるのでしょうか? ・2%から~6%ぐらいでは

空気圧が低くなると
意味が
無くなる場合があり

kak********さん

2018/7/515:02:20

実感はあんまりないです。
ただ、溝が減らなくなった気がします。
今履いているタイヤにもよりますが、長距離乗れば多少は良くなる程度じゃないでしょうか。