ここから本文です

交通事故の過失割合や弁護士特約について質問です。長文で申し訳ありません。。。

miy********さん

2008/9/1913:26:27

交通事故の過失割合や弁護士特約について質問です。長文で申し訳ありません。。。

まず交通事故の状況ですが、片側5車線の交差点を当方バイク(125cc)で直進中、相手側の中型貨物の右折車と衝突しました。
私は第4車線線を直進、トラックを確認してやや減速し交差点をすぎようとしたところ相手が突然右折しはじめて、急ブレーキをしましたが、雨で路面が濡れててブレーキにロックがかかりスリップ。
相手の横腹と原付に足をはさまれて左下腿開放骨折です。(現在入院6ヶ月目)
トラックの横には私の足がクッションになったようで傷がのこっていないのですが、ぶつかったとき相手はきづいておらずそのまま走行し続けたためバイクの衝突跡が後方に残ってる状態だったらしいです。
相手は私が第1車線を走ったとか、倒れている場所等自分の都合の良い証言をしていましたが、目撃者のお陰で相手は起訴されて、供述調書では証言を翻しています。そこには、前方不注意をはっきりとしめされています。

①この場合の過失割合を教えてください。
基本過失15:85とみて、相手の前方不注意(-10)後続集団が来る前の右折で早回り(-10)として0:100を目指すことは可能でしょうか?ちなみに中型貨物ですが、大型車(-5)は使えないでしょうか?
中型貨物自動車 長さ8.44m 幅2.24 高さ3.03m 当時の積載重量400kgです。
相手は2:8だと言っています。

②あと、7級とか6級クラスの後遺障害が残りそうなので、自分側の保険「あいおい損保」の弁護士特約を発動させて十分な弁済をして貰おうとおもっていますが、保険会社の担当に「うちの顧問弁護士になります」といわれました。
医療ミスもかさなり共同不法行為等もからむし、正直保険屋さん自体に不信感もっています。
同じような判例で有能な実績をおもちの方を自分で探そうと思っていたのでショックです。
弁護士特約って自分でさがして、その手付金等かかった費用を持ってくれるものだと思っていましたが、実際どうなのでしょうか?
御存知の教えてください!
宜しくお願いします><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/9/1914:03:37

①別冊判例タイムズ16「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」210ページ、126を適用、基本過失割合は15:85でご理解の通りです。
直近右折で相手に+10%は決まりです。
貴方が第1車線を走行した?当初供述しており、これは著しい前方不注視で相手に+10%も確実です。
結果、本件事故の過失割合は0:100となります。

早回り右折は、交差点中央部の右折待機車線の内側を進行すること、大回り右折とは、外側を進行することです。
これに該当するかの説明がなく判断が出来ません。

本件事故の刑事記録は、加害者の刑事罰が確定した段階で検察庁で開示されます。
警察で、送致番号、送致日、送致先検察庁を確認、検察庁の記録係に出向いて刑事記録の謄写を申し込みます。
コピー代の実費で手に入れることが可能です。
実況見分記録には、①相手が貴方を発見した位置、②危険を感じた位置、③衝突を回避した位置、④衝突した位置等が記載され、交通事故現場見取図に示されています。
ご説明の通りであれば、①②④は同じ位置、つまり衝突するまで全く気がついていない状況です。
保険屋さんには、これを取り付けて反論します。
これで、保険屋さんはキャンです。

②その説明は間違っています。
弁護士特約では、弁護士の資格があれば、どの弁護士でも選択出来ます。
弁護士特約は今年だけでも70例を超える適用をしていますが、保険屋さんのお手伝いする顧問や協力弁護士にお願いした例は1つもありません。
理由は、その程度の能力では勝訴が見込めないからです。

しかし、弁護士の委任は、症状固定として後遺障害が確定した段階です。
今は、後遺障害等級の獲得に集中しなければならない時期です。
そのことを念頭に置いて下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2008/9/19 15:10:14

降参 お早いご回答有難うございました。
宮尾さんにお答えいただいて感激しております><
今はまだ移植手術の仮骨もできてなく、麻痺も保存的治療中なので固定のメドが立ちそうなとき、会員登録か京都に出向くかで世話になることとおもいます。
その時は、どうか宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる