ここから本文です

Mac Book Pro を外部モニターに繋げたいのですが、モニタのディスプレーがMac Book...

cie********さん

2018/7/517:35:15

Mac Book Pro を外部モニターに繋げたいのですが、モニタのディスプレーがMac Book Proより大きかった場合、解像度は落ちますか?

このモデルです。
https://support.apple.com/kb/SP703?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

リンク先に以下の仕様説明がありますが、最大2,560 x 1,600ピクセルならMBP上での標準解像度と同等なので、、(つまり、サイズが大きくなる=解像度低くなりますよね?)

>デュアルディスプレイとビデオミラーリング:本体ディスプレイで標準解像度、最大2台の外部ディスプレイで最大2,560 x 1,600ピクセル表示を同時サポート(数百万色以上対応)

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2018/7/711:27:56

アメリカ在住のソフトウェアエンジニアです。MacBook Pro 15"を使っています。

落ちません。しかしミラーリングして使うと落ちます(当然ですが)。

私は外付けモニタとして55"の4K UHDを使っています。外部モニタを「拡張」として使っているため、本体は2880x1800で、外部モニタは3840x2160です。

MacのRetinaディスプレイはそのままでは本来の2880x1800の解像度は出ません。「Display Menu」というフリーソフトを使うと、解像度をネイティブの2880x1800にできます。私もこれでネイティブにしています。

ただし15"のディスプレイでは、文字があまりにも小さすぎて不便です。かといって大きくすると、そのウィンドウを外部モニターに持っていった時に大きすぎます。ちょうどいいくらいのところで妥協するしかありません。

Windows 10は「Per Monitor DPI」といって、モニターごとに別々の解像度を設定できます。macOSでもできます。ただしプログラマの視点で言わせてもらうと、macOSは特に意識しなくてもいいのに、Windowsはもうソフトがグチャグチャになります。その点ではMacに軍配が上がります。

  • 質問者

    cie********さん

    2018/7/717:50:20

    プロのご意見大変有り難いです。残念ながら知識不足で全ては理解できないのですが。。。泣

    作業スペースの都合で、モニタサイズは24インチで考えていますが、4kだとしてフォトショ使う際にツールバー等小さくなりすぎますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/10 13:26:03

みなさま、本当に丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/7/520:48:46

『最大2台の外部ディスプレイで最大2,560 x 1,600ピクセル表示を同時サポート』あくまで外部ディスプレイを二台の場合。

外部一台の場合 4k 出力。

あと数年で 8K 登場を期待させる昨今、4K液晶テレビも安価になりました。接続も簡単な〝HDMI〟

4K 液晶テレビ
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_so=p...

http://kakaku.com/item/K0000960536/

Aoole 直販ディスプレイ
https://www.apple.com/jp/shop/product/HKN62J/A/lg-ultrafine-5k-disp...

個人的には、Mac で使用しても充分使える液晶テレビが登場してきた感があります。

kyy********さん

2018/7/520:05:30

あなたが言いたいのは、13インチと27インチの外部ディスプレイが同じ解像度なら、大きい方が拡大されているから汚く見える、ということですか?
そんなことはありません。そもそも13インチで2,560 x 1,600などというのは細か過ぎるので、27インチぐらいがちょうどいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2018/7/520:04:20

解像度を決めるのはディスプレイの物理サイズではなく、仕様としての対応ピクセル数です。
32inchでも1366×768しか出せないものであれば、ピクセル数としては大幅に落ちることになります。

そもそも何をしたいんでしょうか。
外部ディスプレイ接続をするのであれば、何か目的があるはずで、もともとの内蔵ディスプレイとは別の期待をしていると思うんですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/7/519:35:03

HDMIビデオ出力なら、より大きい解像度で出力出来ますよ。

1080p解像度、最大60Hzに対応
3,840 x 2,160解像度、30Hzに対応
4,096 x 2,160解像度、24Hzに対応

モニタが DVI 端子しかないなら、HDMI - DVI ケーブル買えば良いのです。
モニタに DisplayPort があるなら、miniDP - DisplayPort ケーブルを買う。

DVI端子だと、シングルリンク、デュアルリンクそれぞれで解像度が決まっています。
DVI デュアルリンクは 3840 × 2400 (33Hz) もいけますけど、OS側で制限かけて 2560x1600 までとしていたはずです。


>モニタのディスプレーがMac Book Proより大きかった場合、解像度は落ちますか?

Mac側のディスプレイのサイズは関係ありません。
搭載している GPU 性能によるものです。

MacBook Pro 15インチの様に Radeon Pro といった専用GPU搭載モデルだと、より広い解像度をサポートします。
13インチは CPU 内蔵のGPU (オンボード) Intel Iris Graphics なので、上記が限界ですね。

尚、あなたの Mac より古い機種でも、専用GPUが搭載されている方が、広い解像度をサポートし、描写性能も上という事は多々あります。