ここから本文です

大学教員になんとしてのなりたい文系学生です。 私は地頭がそうよくはなく大学...

アバター

ID非公開さん

2018/7/518:26:59

大学教員になんとしてのなりたい文系学生です。

私は地頭がそうよくはなく大学も中堅です。
多くの博士課程の学生はアルバイトに多く時間を取られていますが、私はアルバイトはせずに12時間

毎日図書館にいます。

この時間で勝てる見込みはありますか?

頭が良くないぶん、時間で補おうという考えです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/7/615:13:21

某人文系大学教員です。

まず、単刀直入に申し上げますと、毎日図書館に12時間いても、研究者としての能力は身に付きません。

多くの方が勘違いなさっているのですが、お勉強の能力、つまり学力と研究者としての能力は別なものです。お勉強ができる方が研究者としての能力があるとは限らないのですよ。

ですから、本気で大学教員への道をお考えであれば、まず、その辺の考え方を変えることからです。

大学教員として渡り合って行くための研究者として必要な能力は、まず、世の中の色々なことに疑問を持つこと。本を読んで、なるほどと思ってしまうようではなく、どこか間違っていないか、疑ってみることができることが第一歩です。批判的な思考ができないと絶望的です。

それから、今までとは違った発想でができること。従来とは全く別の見方ができることです。

あと、専門とする学問分野における最先端の研究の状況を把握していることです。これには、専門分野の中での人脈も必要になります。

最後に、もしかしたら、これが一番大事なことですが、その研究が好きなことです。言い方としては五編がありますが、研究オタクと言われるぐらい、その研究のことが好きなことです。本当に好きであれば、少々の困難には乗り越えられます。

ですから、大学教員を目標としないで、まずは、研究者として通用する人間になることです。その結果として、運が良ければ、大学教員のポストが得られます。

但し、運がないと、いくら優秀な研究者でも大学教員のポストに恵まれないことがあります。その辺の覚悟と、場合によっては、ポストを求めて、地の果てまで、海外にまで赴任する覚悟も必要です。

最後に、もう一度言いますが、研究者としての能力と学力が全く別の能力ですから、いくら図書館でお勉強しても、学力は上がるかも知れませんが、研究者としての能力は身に付きません。今までのお考えを全く転換なさっていただかないと、大学教員はおろか、大学院で学位論文すら書き上げられないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/7/613:17:21

>私は地頭がそうよくはなく大学も中堅です

あなたの正直な自己申告と信じれば大学教員など無理です。せめて東大か京大には軽く入学して欲しかった。

高校/中学も無理です。誰かが書いていますが、あまりの質問の単純さに絶望的な気分になります

sa3********さん

2018/7/607:31:43

教授に気に入られなくてはならない。長時間勉強して充実しているのでしょうか?研究には効率もヒラメキも必要かも。

卒論、修論の出来はどうだったのでしょう?学会は?

poi********さん

2018/7/601:08:46

そういう問題じゃないから。その感覚のズレっぷりが既に絶望的。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/7/520:32:31

時間では補えません。

勝てるの意味がわからないため、何とも言えません。

大学が中堅というのがよくわかりませんが、情報処理能力が低いということでしょうか。

またなぜ多くの博士課程の学生がアルバイトに多くの時間をとられているのかも、状況がみえません。学振や給付型奨学金、貸与型奨学金で、そこまでアルバイトをせずとも食べていけるかと思います。

win********さん

2018/7/518:39:32

>この時間で勝てる見込みはありますか?

あるともないとも言えない。勝負の土俵は時間ではないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる