ここから本文です

シュタインズゲートについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/519:03:13

シュタインズゲートについて。

原作は未プレイでアニメの視聴、一部のノベライズのみです。
岡部たちがはじめにいた、紅莉栖が死ぬことが確定した世界線がβ世界線で、最初のDメールを送ったことにより紅莉栖は死なないが、まゆりの死が確定したα世界線に移動。その後いろいろあって元いた紅莉栖の死へと収束するβ世界線に移動。鈴羽からの電話により一度は失敗するも紅莉栖を死から救うことに成功。→シュタインズゲート世界線に移動。
であってますか?また、β世界線とα世界線は同じのアトラクタフィールドでシュタインズゲート世界線はβとαとは違うアトラクタフィールドという解釈で合っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/7/617:19:34

話の流れはあってます、アトラクタフィールドとシュタインズゲート関しては違います
単純に説明すると
アトラクタフィールドαに属する世界線がα世界線
アトラクタフィールドβに属する世界線がβ世界線
シュタインズゲートに到達する世界線がSG世界線

そもそもアトラクタフィールドとは確定される未来の出来事が起こる世界線数値に区切りをつけてまとめたものです
未来が確定しているためそこに収束する現象をアトラクタフィールドの収束と劇中では呼ばれてますね

シュタインズゲート1.048596世界線では確定する未来が不明なので区切りをつけてまとめることができません
故に未来が見えているフィールド(領域)ではなく先の見えないゲート(門)と表現されるわけです

結論をまとめるとαとβは違うアトラクタフィールド、シュタインズゲートはそもそもアトラクタフィールドという区切りがない
になります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/619:11:52

なるほど、理解しました!
    追加で申し訳ないのですが、世界線変動率とは岡部から見た世界線ごとの違いということですか?例えば、世界線は違ったとしても、それが岡部に無関係の人物の存在の有無の違いだったとしたら世界線変動率は変わらないということですか?
    また、α世界線がまゆりという岡部にとって身近な存在の死への収束となっているのは、作品を作る上でのご都合主義的なものですかね?
    追加で2つもの質問をして申し訳ないのですが、回答して頂けると嬉しいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 14:10:15

とても分かりやすい解説をありがとうございます。
これでもやもやがなくなりました。
いくつもの質問に付き合っていただき、感謝します_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

MIOさん

2018/7/520:17:06

その解釈で合ってます
SG世界戦に関してはダイバージャンスメーター的には1%代なのでβ世界線ですが、βにもαにもましてやΩやθにも属さない狭間の世界線となってます

gbg********さん

2018/7/519:53:05

話の展開については、その解釈であっています。

世界線stens;gateはβ世界線の一つです。世界線変動率の数値が1.048596であることから、β世界線に含まれる、と解釈できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる