ここから本文です

契約社員の契約外の業務について質問です。 契約外の業務を行なった、契約と違...

maa********さん

2018/7/519:48:20

契約社員の契約外の業務について質問です。

契約外の業務を行なった、契約と違う対応があったことが原因で辞める場合は、会社都合退職になりますでしょうか。
もしくは、労基に相談するなど

をして、会社になにかしらの処置をしてもらうことは可能なのでしょうか。

現在、契約社員(一年契約で更新の可能性あり)として働いています。
10ヶ月ほどたちました。

総務として、お客様とは関わりがなく、社内と業者やりとりの業務を行うとして入りました。

事情がありこの数ヶ月で、どんどん契約外の仕事が増え、しょうがなくそちらも行なっていたのですが、
1番上の方に総務の仕事をサボっているというようなことを言われました。

文書が得意でないのでおかしいと思う点を箇条書きで書きます。

・総務として入ったのに、お客様の注文管理業務を行っていた。
(こちらは引継書にサインをしたのでしょうがないです、、、)
・その後、退職者が2人出て、2人の一部の仕事を行なっていた。
注文の出荷業務や、お客様の個人情報の取り扱いなど。
(こちらは引継書なし。急な休みの際に対応できるよう基本事項は教わっていたため対応)
・しばらく募集をかけず、2人分以上の仕事を3ヶ月行う。
・その間最初に指定された総務の仕事は最低限行なっていたが、おざなりになっているというようなことを言われる。

・面接時に聞いていなかった時間外、泊まりの行事がある。(出席は強制)
・同じく聞いていなかった海外への出張がある。
・休日に宗教の伝道会に行かされる。
・契約時に福利厚生として、商品の現物支給(給与の一部として支給、所得税も引かれる)があったが途中で上司の気分でなくなる。

他にもおかしなところはありましたが、契約違反だと感じるのはこのあたりです。

仕事がすごくできる方ではないですが、
退職者がでて、それでもお客様に迷惑をかけないよう必死にキャパオーバーな仕事を行なってきて、
感謝はされど、サボってると言われるとは思いもしませんでした。

仕事内容が変わった時点で、1年で自己都合で契約終了するつもりでいましたが、流石に納得できません。

退職は会社都合になりますでしょうか。
もしくは、労基に訴えるなど、会社になにか注意をしてもらえらような方法はあるのでしょうか。

あまり喋るのが得意でないので、話し合いになったら丸め込まれそうで怖いです、、、。

どうかアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/7/521:07:14

会社のどんな都合だと思うんですか?
会社が契約違反をするから付き合いきれないので辞めるというなら、辞める人の自己都合ですよね。

「総務」の業務範囲について合意しましたか? 注文とか個人情報管理とか、それが契約外だという根拠があるなら契約違反です。しかし、あなたはその業務命令を受け入れたわけです。その時点で合意したと考えるべきでしょう。
それに、契約社員は派遣社員と違います。正社員と同じように、異動する可能性があります。就職時に何の業務にアサインするか決まっていたとしても、「異動しない」という話があったでしょうか?
合意したのに仕事ができていなければ、怒られるでしょうね。つまり、他の業務が滞る結果を生じさせる命令を無条件に受け入れたあなたの責任です。溢れた分をどうするのか、先に交渉するべきでした。
海外出張も業務命令ですから、原則として断れないわけです。出張している間の「総務」の作業はできなくて当然ですから、交渉するまでもなく了承済みと考えていいでしょう。

福利厚生は任意ですから、ヤッパヤメタでも仕方ありません。賃金に当たるものなら違法な未払いですが。
行事は断る権利があるはずです。そうでなければ業務ですから、賃金が発生します。賃金は払わないけど強制、欠席ならペナルティーを科すというなら、違法であり犯罪です。
宗教の集会など行かなければいいだけです。

契約内容をよく確認して、何が違反で何が違反でないのか、ハッキリさせてください。どんな犯罪組織であっても、契約上問題なければ相手の責任にはできません。そもそも、よっぽど強烈な一撃を食らわさない限り、会社都合による退職という手続を正直にしてくれる可能性はゼロに近いです。
社会的立場で言えば、会社と労働者では比較になりません。冷静になりましょう。

• 質問者

maa********さん

2018/7/521:23:29

ご回答ありがとうございます。
    まさに今は冷静ではありません。

注文管理の部分は、合意した記録がありますので、それはしょうがないです。
    その他の部分は、合意をしていません。
    最初の総務の業務内容一覧にも記載なしです。
    また、溢れた業務に関しては、相談をして、一部別部署が対応すると話がありましたが、結局行ってもらえず、毎日怒りの催促メールを目にする私が処理をしていました。

総務の仕事は、一覧に記載のあった業務は、きちんと行っています。

福利厚生と書きましたが一応、給与の扱いになってました。上限が決められていてその分商品を購入できる。所得税も引かれます。

行事は、断るとどのような懲罰があるかは明確にされませんでしたが、実際にあるようでした。
    (休んだ方がいたので、上司に確認したところ、なにかしらの処理はされると言っていました)

やはり、法律などに詳しくない一般人なので、やはり角を立てず辞めるのがいいんですかね、、、

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/5 21:58:57

いままで、働いてきて、仕事に対して褒められたことはあるけれど、サボってると言うようなことを言われたのは初めてだったので、すごく凹んで、冷静さを失ってました。

やはり、素人が会社相手に色々言うのは難しいですね。

裏でパワハラみたいなこと言われてるので、いっそ直接言ってくれたらいいのに!

一旦円満にやめて、様子をみて相談してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 海外の求人情報(153,755件)

新着!【派遣】一般事務/<表参道>高時給あの超有名外資...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
受付やメール室など総務のおしごと
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
《練馬春日町駅》一般事務|総務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
【【大阪】総務/ほぼ毎日定時退社☆彡女性でも働きやすい...
  • 株式会社HASSIN
  • 正社員
  • 年収300万円〜325万円
  • 大阪府大阪市浪速区
IT転職ナビ
法務(人事・総務を含む)~世界トップシェアの化学メーカ...
  • 昭栄化学工業株式会社
  • 正社員
  • 年収470万円〜750万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
週5安定のメトロ本社で総務事務ワーク/主婦活躍中/週5日~...
  • メトロキャッシュアンドキャリージャパン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 東京都品川区南大井
しゅふJOB
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都練馬区
求人ジャーナルネット
総務事務【平均残業10h/神谷町徒歩5分】転勤なし
  • ニッコーシ株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜310万円
  • 東京都港区麻布台
パソナキャリア
一般事務・OA事務 / 総務事務 【外国籍の多数いる環境エン...
  • 株式会社バンダイナムコネットワークサービス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

「契約社員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる