ここから本文です

名刺交換のマナーについて 非常にお恥ずかしい話で恐縮です。 22歳の新社会人で...

lap********さん

2018/7/520:04:17

名刺交換のマナーについて

非常にお恥ずかしい話で恐縮です。

22歳の新社会人です。先日、外部から営業の方が来られました。どうやら担当の営業マンが変わったようで、その挨拶だったようです。

そのとき事務所に私しかおらず、相手方の営業マンが名刺を差し出そうとしてきたのですが、そのときの判断で私は上司を呼ぼうと思い「上司を呼んできますので少々お待ちください」と言って少し相手方を待たせてしまいました。
そして相手方の営業マンは上司にのみ名刺を渡して帰って行きました。

この場合の私の対応は正しかったのでしょうか?
それとも私が相手方と名刺交換した後、挨拶に来られていたことを報告するだけで良かったのでしょうか?

大変お恥ずかしい話ですが、今後に活かしたいので…
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/522:33:51

別に恐縮するほどでもありません。
また、上司を呼びに行く、という対応も、
決して間違いではありません。

ただ、質問者様はその取引先と、どういう関りがあるのでしょう。
ご自分が今後、商談やミーティングを一緒にするような間柄なら、
先に名刺を渡しておくべきでした。
また、当面、直接自分とは接点の無さそうな取引先であれば、
あえて名刺交換はしなくても、大丈夫です。


>私が相手方と名刺交換した後、挨拶に来られていたことを報告するだけ

これは相手に対し、やや失礼です。
その営業マンが、もともと質問者様の会社と取引がなく、
飛込み営業のようなものなら、それでも構いませんが、
ちゃんと実績のある取引先なら、やはり話のを分かる人間を、
呼ぶべきです。

要するに、同じ来客でも、その立場に応じて、対応は変化します。
臨機応変にその判断ができるようになって、
一人前だと思って下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/7 09:07:44

お返事遅れまして申し訳ありません。
そのお客様はほとんど取引が無く、でも毎年製品カタログは持ってくる程度のお付き合いです。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2018/7/603:24:34

口頭で会社名と名前を言うだけではなく、まずは名乗るために名刺を出したということでしょうから、新社会人というあなたの立場を考えると、相手方が名刺を出そうとしているのなら受け取って、
「○○会社の○○様。
いつもお世話になっております。
ただいま上司を呼んでまいりますので、あちら(こちら)で少々お待ちいただけますか。」
確実に取引先と分かっている相手方なら応接室などに案内して、「○○会社の○○様がご挨拶に見えました」と上司に名刺を渡し、引き継げば良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる