ここから本文です

キューブ(Z12)に乗ってます。

sho********さん

2018/7/520:38:41

キューブ(Z12)に乗ってます。

先日、故障警告灯がついたのでディーラーに持っていったところ、スロットルチャンバの故障で交換しないといけないとのことでした。再生品で5万、中古部品で3万とのことです。

半年前にディーラーで車検を出したのですが、車検の際にスロットルチャンバはみないのでしょうか?(清掃が必要であったり、劣化して交換が必要等)

部品の清掃が必要であったり、部品が劣化してるから交換すべきと車検の際に伝えてもらえれば、その際にまとめて交換したのですが、その時は一通り大丈夫と言われたのに、半年で故障が発生するというのは少し腑に落ちないところがあります。
正直、なんのためにディーラーで定期点検受けてるのという気持ちになりました。

車検でディーラーが気づけなくて仕方ないのかもしれないですが、私が車の知識がなく、モヤモヤするところがあります。

詳しい方がいれば、教えていただけると助かります。

補足ちなみに車検は2回目で、走行距離は11万キロです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/7/520:48:32

その考えが間違いです。 故障は、いつ起こるかは分かりません。点検時は正常でも、翌日には異常が出ても不思議ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2018/7/617:49:20

まず、自動車は安心・安全に使用出来ることが重要です。
そのために車検(点検)やメンテナンスをしますが、それをお願いする整備工場(ディーラー)との信頼関係があることが安心・安全に繋がる思います。

質問者様がモヤモヤしていることをディーラーに聞けて、ディーラーもしっかり説明する。という信頼関係が出来ることが一番だと思います。
(質問者様も「車のことはわからないから」と思わず、しっかり理解しようとする意思を示すと、相手も一生懸命伝えようとしてくれると思います。説明する側の体験談です。)

【車検について】
ディーラーや整備工場が行う車検は「点検」「整備」「検査」がワンセットになっています。
「点検」の内容が質問者様のモヤモヤポイントだと思いますが、車検時に行う法定24ヶ月点検の内容は下記参照下さい。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/TOKUCHO/TENKEN/index.html

この中にはストッロルチャンバの点検は含まれていません。
そうすると、今回のスロットルチャンバーの故障に対する予防整備の提案などは「法定24ヶ月点検」の範囲にはないかと思われます。(車検時に故障の兆候が出ているなら、エンジンのかかり具合やアイドリングに影響があるので点検の範囲内になる可能性はあります)
加えて故障の原因がセンサーやアクチュエータなどの場合、故障が発生する前に予見するとこは難しいと思います。

ですが、ディーラーでの「点検」は法定点検+独自の点検・チェック項目(コンピュータシステム点検やエアコンフィルター点検など)を設けていることがあります。
その中で、そのディーラーさんが「エンジンリフレッシュ」に力を入れていて、整備の提案をしていたら、今回の故障は予防できたかもしれませんね。
※スロットルチャンバーの故障がスロットルバルブ付近の汚れによる固着の場合
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/ENGINE-RE...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポッキーさん

2018/7/522:35:58

そもそもが違います。
車検は、その日その時、日本の道路を運行するに当たり、安全で環境に影響を与えていない事を確認した。と、いう証明です。
次の車検迄を保証するものではありません。

偶々、車検後に故障のタイミングが来ただけ。

ast********さん

2018/7/521:50:05

回答になっていませんけど・・・・・・・・・・・・

11万キロ・・
イリジウムプラグは交換しましたか?
確か、10万キロ交換タイプなので
車検時に交換しているはずですね・・

未交換なら、酷い話で
交換してあるなら、もっと酷い話。

何故なら、たぶんHR15DEエンジン・・
マニホールド、チャンバーを外さないと
ダイレクトコイルは見えない・・4番以外取れない。

外す=パッキン等、基本再使用しない・・
マニホールドと、チャンバーの間のガスケットも交換・・
つまり、チャンバーも見て汚れがあれば
清掃するはずです・・

プラグ類交換済みで、チャンバーがおかしい・・
最悪、駄目にした可能性も捨てきれない・・

ディーラーで作業なら、特認にして欲しいとか
納得できないと、話し合いの場を作ってみては?

基本車検時、問題ないのなら見ません・・

余談
11万キロ・・
ウォーターポンプ、サーモスタット交換しましたか?

エキゾーストパイプガスケット、フランジガスケット?
こちらも交換しましたか?
磨耗すると、ベルトが劣化している感じの音が
アイドリング中に発生するとか・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/7/520:40:17

先日、故障警告灯がついたので

先日、故障警告灯がついたので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる