ここから本文です

西園寺公望は平沼騏一郎を嫌っていたそうですが、なぜでしょうか?

huj********さん

2018/7/600:14:31

西園寺公望は平沼騏一郎を嫌っていたそうですが、なぜでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/7/602:14:36

西園寺は家族の出身ですが、若いころはフランスに留学し、自由民権運動もある程度理解し、政党政治も理解していました。

そんな西園寺にとってな右翼の国本社のメンバーであり、経歴してから官僚臭の強い平沼は相いれない関係でした。

平沼は首相就任時に「万民補翼の日本精神」と右翼体質を露骨に出しています。これでは西園寺とは会いません。

質問した人からのコメント

2018/7/12 08:17:29

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2018/7/610:16:05

西園寺は一言でいえばズルの権化であり、平沼は正義の人物だからです。また、西園寺は新がりやだったため、日本主義を説く平沼のことを中傷していました。

西園寺のズルが大正時代の政治の混乱を招き、それのみならず、西園寺と政党の外国に対することなかれ外交が、昭和時代の戦争の原因となりました。
平沼はマスコミにも迎合せず、常に正しいことを主張して、国内の右翼に二度も命を狙われ(弾丸を五六発も撃ち込まれ、家も焼かれた)、連合国のソ連に憎まれて戦犯に指定されても(アメリカは平沼の戦犯指定に反対だった)、主張を変えることはありませんでした。

hor********さん

2018/7/607:31:54

右翼とつるんで、政界にも宮中方面にも圧力をかけていたからと言われてますね。

rekisi_zukiさん

2018/7/601:14:35

平沼騏一郎が、国粋的な団体と結合していたから、といわれます。少なくとも、団員だったらしいです。