ここから本文です

相談に乗ってください。40代女です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/600:17:07

相談に乗ってください。40代女です。

近々、小さいながらも家を建てる事にしました。
私と息子(次男)と2人で住みます。
夫は離婚をしていません。
遠方に長男が住んでいて、長男は「実家はお母さんの住む家だと思っているから、帰省した時には、お母さんの家に泊まるからね」と言ってくれています。

それで、新築する家は、1階に客間用の小さな和室を作ろうと思っています。
そして、2階には、私と次男の部屋をひとつづつ作ろうと思っています。

長男が、実家だと言ってくれていて、自分の家だと思って帰省してくるのであれば、2階に、もうひとつ長男の部屋を作って、その部屋を自室として泊まってもらう方が良いでしょうか?
1階の小さな客間用の和室に泊まらせるのは、「あなたの部屋は無いから、お客さん用の小さな和室に泊まってね」という事になります。
「僕はお客さん」と思ってしまいますよね。
やはり、長男の部屋がある、というのは大切な事でしょうか?

やはり、2階に「長男の部屋」を作るべきでしょうか?

家が出来上がってからでは遅いので、どうしようか考えています。

皆様はどのようにお考えになりますか?

補足みなさま、回答をありがとうございました。
長男の部屋は、客間として考えている和室で大丈夫だと思えるようになりました。
1年に、盆と正月くらいしか帰省して来ないと思うので、二階に長男の部屋を作っても、ほぼ空き部屋となってしまいますものね。
帰省は自室で過ごす事が目的ではないですよね。
みんなでリビングで楽しく過ごす事が大事なのですよね。
皆さま、良いアドバイスをありがとうございました。

閲覧数:
821
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/7/608:54:41

長男さんご自身がおっしゃっています。
「実家はお母さんの住む家だと思っている」って。
どんな家だっていいんだと思います。
そこにお母さんがいて平穏に暮らしているのなら。

実家に帰省するときはそんなに長い滞在ではないはずで、私自信の経験では元の自分の部屋に行くことはあまりなかったです。
自室にこもるよりも家族となるべく長くいたいですから。
皆で和室に雑魚寝なんかもしましたよ。

その後両親が亡くなり、帰省といえばもっぱら妹のマンションに滞在となりました。
リビングつながりの和室が客用寝室で、滞在中の部屋に使います。
まったく問題ないです。
個人的には2階に泊まる部屋があるよりも短い滞在期間なるべく家族と触れ合える1階の部屋の方がいいと思います。

ただ、間取り自体は、質問者さんの寝室は1階で、老後1階だけで暮らしが完結出来た方が便利と思います。
そうなると客用寝室は2階になりますね。
例えば吹き抜けで1・2階がゆるく繋がった空間とかどうでしょうか?
リゾートコテージのような感じ。

でもまだまだお若いので、老後のバリアーフリーはその時に増改築するとして、寝室群はすべて2階でもいいのかもしれません。
弟くんの意向にもよりますが、帰省時は兄弟一緒の部屋で寝るというのでもいいような。

とにかく、長男さんにとって、泊る部屋はなんだっていいんだと思いますよ。(荷物置き場はあると便利。)
住まわれているお二人にとって暮らしやすい間取りを優先する事が大事と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 00:54:58

☆☆ありがとうございました☆☆

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2018/7/617:46:52

1階の客間で十分です。
「あなたのために泊まれるような和室を用意したよ」です。

リビングの延長のような和室であれば、2階にもう一部屋あれば便利です。
客間であればそれで良いでしょう。
そのうち家族を連れて帰ってくるかと思いますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/7/610:54:20

2階の部屋をひとつ広めにし
兄妹で寝かせたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/7/610:23:17

シンプルに必要な部屋だけで!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/7/610:17:11

長男の部屋は不要です。
また、終の棲家とするなら1階客間は主寝室となります。
老後の住まいを考慮すれば、バリアフリー仕様で1階に洋室を配置する事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sco********さん

2018/7/610:10:42

ご長男さんが、社会人か学生さんか分かりませんが、遠方ならば帰省はせいぜい長期休暇(盆正月)くらいですよね
年に数回のためにわざわざ一部屋作るのもどうかと思いますよ
いる時よりいない時の方が長いし、いない人のことを考えて部屋を作らなくてもいいと思います
それより一部屋分坪数を減らして、ローンを少なくする方が現実的で楽だと思います
ご長男さんがいつか帰ってくるという約束をしているならともかく、いや、現実帰るかどうかもわからないわけで・・・
その遠方で彼女を見つけ結婚でもしたらますます帰らなくなると思います
帰ってきたら帰った時にどうすればいいか考えたらいいのではないでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる