ここから本文です

唐突にすみません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/601:32:11

唐突にすみません。

私は現在世界史Bを選択しているんですが、学校指定の教科書が山川のと必修科目とってるにもかかわらずかなりハードルが高いです(要するに難しすぎて頭に入ってこないってことです。遠まわしな発言すみませんでしたorz)。
誰か効率よく覚えられる(理解できる)方法教えて欲しいです。

語彙力低すぎてすみません…m(_ _)m

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2018/7/620:40:02

>ハードルが高いです(要するに難しすぎて頭に入ってこないってことです
では、無理に教科書を読まなくてもよいです。
特に最初は、教科書は意味不明のはずです。
なぜかというと、教科書は世界史の内容をコンパクトに凝縮させたものだからです。
意味が分からなくて当然なんです。

あなたは、きっと自分が馬鹿だから教科書を読んでも理解できない
と思っているのでしょう。
そうではありません。
教科書は授業を受ける前提で作られています。
ですから、授業を一番大切に考えてください。
教科書以上に資料集を活用してください。
授業中には、なぜ?どうして?と疑問を持ちましょう。
疑問点や気になることを、どんどん先生に質問に行きましょう。

>効率よく覚えられる(理解できる)方法
世界史は、暗記教科だと思っている人が多いのですが、
そうではありません。
暗記より理解が大切です。
理解した結果が暗記につながります。
ですから、暗記のことは忘れてください。
理解するために、授業を受け、質問をしてください。
復習するときも、理解できていないところを洗い出しましょう。
とうぜん、理解が不十分なところは、再質問です。
なぜ?どうして?→なるほど!そういうことか!
と納得できた時が理解したということです。
この状態まで行けば、だいたい頭の中に入っています。

理解と共に大切なことは整理です。
世界史は古今東西の歴史を扱いますので、
時間と地域の二つの軸で整理が必要です。

世界史の勉強は、まずそれぞれの地域の歴史の流れを
つかんでいきましょう。
流れとは因果関係の積み重ねのことです。
因果関係を理解することが大切です。
そして、古今東西の全体が整理できていけば、完成に近づいていきます。

理解と整理ができてから、教科書を読んでみましょう。
今まで意味不明だったものが、意味が分かるようになっているはずです。
説明不足の教科書の行間が読めるようになっているはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1014:16:41

    返信遅れてすみません…m(_ _)m
    アドバイスありがとうございました!
    今後の参考にさせてもらいます…(´;ω;`)
    回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 18:03:10

正直どれもためになるものばかりでベストアンサーなんて決めるのすら大変でした…(苦笑)
回答してくれた方々には感謝しかありません。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/7/601:46:54

まずは教科書を寝転がりながらでいいから、ゆっくりでいいから最初から最後まで読み通してください。1週間もあればできるでしょう。
この時一字一句覚えようなどと思わないこと。忘れたらまた覚えればいいと思うこと。
初めのころよりステップアップした何かを感じられると思います。
要は頭を世界史が理解できる体質にするわけです。