ここから本文です

中古車売却に際し、買取業者から委任状と譲渡証明書を渡され押印だけするように言...

アバター

ID非公開さん

2018/7/603:39:33

中古車売却に際し、買取業者から委任状と譲渡証明書を渡され押印だけするように言われました。

その他の記入項目は書かないようにとのこと。

これはなぜなのでしょうか?業者にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?(売る側にリスクはありますか?)
ご教示頂けると幸いです。

委任状,譲渡証明書,中古車売却,押印,メリット,購入者,印鑑

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/7/606:37:57

一般的に言えば車検証上の住所と記載が異なる記入があった場合や手続きの日付、車両情報などに記入ミスがあった場合訂正が効かなくなるので業者が確認をして記入するということでしょう。

ただし譲渡証や委任状に押す印鑑については個人の場合認印でOKなのではっきり言ってしまえば印鑑も勝手に押し書類を作ってしまうことも可能です。
もちろんこの場合売主に譲渡と委任の意思があることが絶対条件ですが印鑑を押したということは『その意思を確認できたもの』としての証明になります。
万が一売主が印鑑を押したあと業者も記載を間違ってしまった場合、訂正印が必要になりますが書類全てを書き直し適当な認め印を押印することも可能です。

さて、リスクですが売る意思があるので譲渡証は特に問題にはなりませんが委任状は別のことにも使えます。

また、業者の場合買い取って自らの名義で登録するということはあまり考えられません。
次の購入者に添付書類としてそのまま渡すことも多いです。
つまりあなたは業者に売ったつもりが書面上は業者を介さず次の購入者へ直接譲渡されたものと同じことになります。
何かしらの問題が起きたときに購入者との間でトラブルに巻き込まれる可能性がないとは言えませんが、業者は売主であるあなたに代金を支払っているはずですので次の購入者に売らなければ在庫を抱えるだけになりメリットがありません。
基本的には余程の悪意を持って安くたたき購入し高額転売をして消息不明になる…というようなことを考えていなければ一般の取引であれば心配することもないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1018:58:11

ありがとうございます。安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる