死刑執行後の死体ってどう処理されるんですか?

ニュース、事件3,601閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

きれいに経帷子を着せてもらって、花も手向けた棺にいれてもらえるようですよ。独房で大切にしていた私物なども刑務官さんが棺に入れてくれることもあるようです。

0

遺体のまま遺族に引き渡されるか、荼毘に付した後引き渡されるかだけ分かれます。遺体の入った棺には、拘置所から出るまで「手錠」がのせてあります。 引き取り手が無ければ、荼毘に付して、刑事施設に安置されるか、ボランティアの僧侶が無縁仏として葬ります。

0

聞いたところでは遺族に連絡して、引き取り希望なら渡すそうです。そうでない場合は火葬して刑場のある自治体の無縁墓地に埋葬とか…