ここから本文です

死刑執行後の死体ってどう処理されるんですか?

ino********さん

2018/7/609:16:15

死刑執行後の死体ってどう処理されるんですか?

閲覧数:
3,050
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/7/708:45:27

死刑囚の意向によります。

死刑執行前に、死刑囚本人に遺体の引き渡し、伝言について書かせるんですよ。
でも、こいつの場合は、何にも書かなかったらしい。
そうなると、法務省も「どうしましょ」ってことになる。

普通なら、遺族に引き渡し。
遺族も拒否すれば、無縁仏。

ただ、無縁仏も第三者という引き取り手が必要。

今回は信者に利用される可能性があるから、なおさら難しい。

個人的には、事後公表もせず、海に投機するなり、闇に葬るべきだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死刑執行後の処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1100:55:25

きれいに経帷子を着せてもらって、花も手向けた棺にいれてもらえるようですよ。独房で大切にしていた私物なども刑務官さんが棺に入れてくれることもあるようです。

itt********さん

2018/7/615:26:55

遺体のまま遺族に引き渡されるか、荼毘に付した後引き渡されるかだけ分かれます。遺体の入った棺には、拘置所から出るまで「手錠」がのせてあります。
引き取り手が無ければ、荼毘に付して、刑事施設に安置されるか、ボランティアの僧侶が無縁仏として葬ります。

ezu********さん

2018/7/609:23:34

聞いたところでは遺族に連絡して、引き取り希望なら渡すそうです。そうでない場合は火葬して刑場のある自治体の無縁墓地に埋葬とか…