ここから本文です

僕は1級アマチュア無線技士の資格があります。 この前500Wで波出したら、相手局に...

ちひろさん

2018/7/613:06:11

僕は1級アマチュア無線技士の資格があります。
この前500Wで波出したら、相手局に違法ですよ
と、言われました。
1級って500WOKですよね?

なんで違法なんですか・・・・

閲覧数:
642
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/806:39:28

合法なんです
間違い有りません。

合法なんです
間違い有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/807:08:35

合法なんです
間違い有りません。

合法なんです
間違い有りません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/709:04:14

1級アマチュア無線技士の資格を所持していても
アマチュア無線局免許がそれ(出力)に相当するものを許可・交付されていないと違法になります。
アマチュア無線局の設備内容まで記入して開局申請するシステムですので
個人局であれば、誰のどの無線設備で発信しても可能なことには なりませんし それも違法です。

また 高出力(200w超える)の無線局開局には
まず無線局の予備免許を取得し
さらに無線局現地での検査官の審査があります。

[ 個人アマチュア無線局で送信(交信)出来るのは
① アマチュア無線技士に相当する資格免許所持
(当該(送信する)局設備を操作出来る資格)
② 当該(自身の)アマチュア無線局免許
の両方が必要です。]

2018/7/708:32:40

持っている資格の操作範囲内であっても、無線局免許状にない周波数で出たり、無線局免許状より強い電波を出せば、違反になります。

運用停止の行政処分を受けている人もいます。
(例えば、http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/29/0403uk.html

tur********さん

2018/7/622:42:17

相手局って受信しら送信局の出力が分かるんですかね? (電波の強さで?と思う事はあると思いますが) また、周波数帯で出力が違うのでは?
私は、アマチュア無線の免許持っていませんが。

出力なんか黙ってりゃいいのに。