ここから本文です

オウムの死刑が執行されましたが、林郁夫が死刑でないというのはどう考えてもおか...

him********さん

2018/7/614:12:08

オウムの死刑が執行されましたが、林郁夫が死刑でないというのはどう考えてもおかしいと思いませんか。

林郁夫が死刑でないことについて「反省しているから」とか「自白したから」とかいろいろとそれらしい理由をつけていますが、実際には「医者だったから」、「社会的な地位と信用があったから」というのが本当の理由である気がしてなりません。「医者で頭もいいから根は善人だろう」というある種の偏見が検察官や裁判官にあったのでしょう。

裁判中に泣くのも反省の態度を示すのもその気になればごく自然に演技することは可能です。死刑を回避したいという一心だけで自分の保身のためだけに捜査に協力し反省の態度をしただけと考えても何ら不思議はありません。それに本当に反省しているのであれば裁判中にみっともなく号泣するのはむしろおかしいですよね。

人を殺したという事実がありながら検察の求刑が最初から無期懲役だったり、被害者遺族が死刑を求めなかったというのも他の実行犯と比べるとどう考えても不公平です。それもこれも彼が「慶応を出て海外経験もある医者だったから」という日本の学歴信仰と肩書信仰のあらわれではないかと思うんですが、ほかに考えられる理由はありますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2018/7/1223:31:43

不公平であるし、本当に贖罪の気持ちがあるのなら自ら極刑を望むのが当然だと思います。
ただ、今回の死刑執行で感じたのは、麻原のように死刑が執行されるまでの間に死に対する恐怖を味わうことなく自分の犯した罪を悔いることもなくあっけなく逝ってしまうのなら、無期懲役で、生きていても決して外には出られず一生塀の中で労働するのも大差はないのではないかということ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死刑執行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2018/7/1220:45:08

林郁夫氏は、
石原裕次郎さんの
執刀医で。
石原家は林氏に恩義を感じていたようです。

林氏は地下鉄に乗り、
サリンを撒き。
彼のまいたサリンで
二人が亡くなっていますが。
死刑をまぬがれています。
石原家が何らかのチカラを使い林氏を死刑から
軽減させたのではないかと推測される方もいます。

afu********さん

2018/7/822:11:42

サリンを製造した土谷正実は死刑になりましたがサリン事件が起きる数年前、土谷の両親が必死になって土谷をオウムから脱会させようとして茨城のある寺関連の施設に預けていたところ土谷の化学的技術が欲しいオウムは林郁夫、井上、青山弁護士を差し向けて土谷を最終的に強奪して教団に戻し、サリンを作らせてしまいました。
そして、あのおぞましい事件が起こったわけです。
その話を知った時、私は林郁夫と青山も死刑になるべきだと思いました。
その気持ちは今も変わっていません。(というか、数日前土谷の死刑執行がなされたと聞き及び、なぜ林郁夫と青山吉伸はのうのうと生きさばらえているのか理解できませんでした。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/7/806:28:28

林郁夫の真実を見たら、死刑回避は納得いくのではないかと!

aax********さん

2018/7/701:29:11

刑法42条1項
罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。

減軽しなければならないわけではないけど、規定の存在意義を考慮すれば減軽は納得できますよ。
ちゃんと法的根拠があるのです。
捜査員も検察官も取り調べのプロですよ。本当に反省してるか否かは実際に容疑者を相手にしてれば大方わかるでしょ?

医師なら中川智正だって医師でしたよ。
もしかして、あなたは陰謀論とかお好きなのですか?
先の⬇︎回答読んで、可笑しくて呆れませんか?

chl********さん

編集あり2018/7/617:04:09

オウム真理教の地下鉄サリン事件などに石原慎太郎と霊友会?と山口敏夫なども関与しているらしいです。石原慎太郎の兄弟の石原裕次郎の執刀医が、林郁夫であったらしいです。医学の第一人者という権威に近いものが、あったようです。日本人は、何々の権威や何々の権威に近い何々の第一人者などというものに弱いですね。学歴社会などもその名残でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる