ここから本文です

レンズの35mm換算について レンズを探していて 広角レンズ(花火撮影のため)と...

さんかくさん

2018/7/614:53:36

レンズの35mm換算について

レンズを探していて
広角レンズ(花火撮影のため)と望遠(プロ野球の試合用)で迷っていたのですが
SIGMAの18-200mm DC MACRO HSM
というレンズを見つけました
Ni

konのD5500を使っているので
35mm換算で1.5倍して27-300mmという解釈で大丈夫でしょうか?
花火には広角が良いということなので
27mmで十分だと思いますし
野球には最低300mm必要だと書いてあったのでこのレンズでカバーできると思うのですが
どうでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/7/616:01:19

花火用、野球用と分けた方がいいと思う

花火はどの距離から撮れるかによって必要な画角が変わる
花火の種類にもよるしね
APS-Cの18mmって横方向の画角は約70度ある
前へ習え、の開いた手と手の幅だ
200mmは全く足りないし

帯に短し襷に長し、キットレンズの標準ズームと400mmくらいまで届く望遠ズームの二本を使った方が綺麗に撮れると思うけど

  • 質問者

    さんかくさん

    2018/7/616:48:11

    花火の見る位置は毎年同じで打ち上げ場所より210mぐらいの所です。
    今持ってる35mm f1.8の単焦点じゃ足りないと思ったのですがどうでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2018/7/622:40:06

そうです。
その解釈で良いです。

man********さん

2018/7/617:38:13

まずは望遠足りません。

換算は合ってますが、300は全然足らない、最低ラインは換算でも600、本当はもっと長くてもいいくらいですが、今度は観客席で使うには邪魔でマナー違反。使うな、と言われても仕方ありません。

広角側なら、キットで買ったのでしょうから、持っているでしょう?性能は変わりません。

高倍率ズームがどうしても、と言うなら、TAMRON18-400で決まりです

sya********さん

2018/7/616:49:35

今ではタムロンで18~400mmというズームレンズが出ていますよ。
これで良いと思いますよ。

nik********さん

2018/7/615:59:22

計算は合っています。

DXの標準ズームは18㎜始まりが多いです。
巨大な花火でなければ問題ないでしょう。

野球の場合、DXでもせめて300㎜はほしいところです。
200㎜では足りませんよ。
スポーツ新聞に載るような写真を撮るのなら
スポーツ記者が使っている機材が必要と思いませんか?
車が買える値段です。

価格のとこは言いたくないが、そのレンズは価格なりのレンズです。

かめださん

2018/7/615:27:57

>35mm換算で1.5倍して27-300mmという解釈で大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。

花火に広角が良いのは、花火打ち上げ場所の近くから撮る場合だけです。

画角さえカバーすれば良いなら、(写っていれば良いなら)最適なレンズです。交換しないでも良いですしね。これで満足できたら、それはそれで幸せだと思います。

便利な高倍率ズームは、オリンパスの12-100mmF4を除いて、望遠側で綺麗に写りません。それで良いなら、良いと思います。