ここから本文です

お墓への納骨の仕方について

piy********さん

2008/9/1917:38:59

お墓への納骨の仕方について

お墓への納骨の仕方について正しい方法を教えてください。

2年前に兄が不慮の事故で亡くなり、お墓に納骨を済ませたのですが、
30年以上前になくなった祖父の場合には、
お墓の納骨スペースに、骨壷を納める形で納骨していました。
兄の納骨時には、祖父の骨壷が当然そのスペースにありました。
ところが、お寺さんに聞くと、通常はそのスペースに
骨壷から出して骨をまくのだそうですが、ほんとでしょうか。
家族一同そのとき、誰も正しい方法を知らず、
言われるがままにしました。

うちのお墓はもともとそのお寺の敷地内にあったのですが、
場所が敷地の端の方で日当たりが悪く、不憫に思った祖母や父の意向で
約5年ほど前に日当たりのいい町営墓地に移動しましたが、
もし、骨を土の上にまいてしまうと、お墓を移動できなくなるのではないでしょうか?

ほんとに、お墓の納骨スペースの地面に骨をまくのが
正しいお墓への納骨方法なのでしょうか?
2年前のこととはいえ、疑問を抱えたままでしたので、
本当の正しい方法はどうなのか、お教えください。

閲覧数:
53,850
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/9/1920:03:13

どれが正しいと言うのは有りません。

骨壷のまま収骨する
骨壷から骨を出して、土の上に撒き、土に返す
写経したサラシに骨を移し、土の上に置く
その他

全て、同じ宗派でも違いがあります。
つまり、地域での風習や○○宗でも、土俗信仰がありますのでそれに従っている場合が多いです。

ご心配されている、移設の時には、当然骨は土に還ってしまっているので拾う事が出来ませんが、
撒いた場所の土を持っていけば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/21 23:40:37

驚く どの回答もためになりました。
とくにどれが正しいというわけではなさそうで、安心しました。

「納骨の仕方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/9/1922:10:23

墓石に関係する仕事をしています。
納骨の方法は地域によって様々です。
壷で納める方法も、お骨をまく方法も、どちらも間違った方法ではありません。
ちなみにお骨をまいても、お墓の移動は可能です。
火葬したお骨は、なかなか土に還らないからです。
しょっちゅう納骨に立ち会う機会がありますが、お墓を開けると、どんなに昔のお骨でも必ず残ってます。
お墓の移動の時はそのお骨を拾って、移すのです。

aoz********さん

2008/9/1918:59:32

うちはお寺さんに言われたとうり布袋に入れて納めました。 土にまいたあとにお墓の移動があるときは確かまいた土の一部を骨としていっしょに移動させるのではなかったでしょうか?

bou********さん

2008/9/1918:11:13

骨壷から出して骨をまく場合もありますが、
通常は墓石地下の納骨スペースに地面部分があり、その土に骨を埋めます。
半年で骨は土になってしまうので、次々に土に返してあげます。
人は、大地から生れ、土に返ってこそ成仏となるそうです。
なお、納骨スペースがない場合は、墓地脇の土に埋めるお宅もあります。
いぜれにせよ、どんどん土に返さないと、お墓がパンクしてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる