ここから本文です

Canonレンズについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/622:41:01

Canonレンズについてです。

現在、Canon EOS 80D、Canon EOS 6DMarkⅡを所持。レンズはCanon EF100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ USMで、主に野球を撮影しています。

9月発売の、Canon EF70-200 F2.8L IS Ⅲ USM予約済みです。

6DMarkⅡは、最近ボディのみで追加したので 80Dでも6DMarkⅡでも使えるレンズの購入を考えています。何かお勧めはありませんか?

(望遠域のレンズは100-400で満足ですので、標準・広角・単焦点などで。
夜景、夕景、工場夜景などを撮ってみたいと考えたりしています。)

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2018/7/707:50:21

主に星撮りと風景で広角使ってますので、好きな広角を。
Canon16-35F2.8Ⅲ
いいレンズですが高いのでタムロン15-30でもいいと思います。タムロンも像が同じくらい良いのに半額以下で買えます。

シグマart12-24F4
これ、開放から使えて12ミリと言うのが風景や夜景、星撮りで面白いです。
星撮りでF4とF2.8の違いは大きいですが夜景なら露光を倍にするとかで三脚さえ有ればいいので面白いレンズです。星撮りだとF2.8は使いたいので他のレンズがおすすめです。
canonは11-24で更に面白いですが少し色収差が多いように思ってシグマ。

シグマart14mmF1.8
F2.8スタートのレンズで開放から使えると言っても1段絞ると画質は良くなるので悩むとこですが、このレンズなら1段絞ってもまだまだ明るいです。

普段使いやそこまで広角必要ないなら
シグマart24-35mmF2
単焦点並みと言われる凄いレンズでしたが、どんどん単焦点も良いのが出てるので相対的にそこまでではなくなりましたけど、安くてすごく良いレンズ。
まだまだ他のズームには負けないように思います。
24-70を買うならコチラのほうが楽しいかも。
35ミリより上は単焦点で揃えても面白いし。
70-200をご購入ならこれと50ミリ単焦点あれば行けると思うし。

勝手なおすすめ書くと
シグマart12-24F4

シグマart24-35F2

シグマart50mmの三本を揃えるとコスパいいかと。
広角ズームはタムロン15-301本でもいいし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/708:28:44

    とても詳しく丁寧な回答ありがとうございます!Canonしか考えていないとこもあったので、教えて頂いたレンズも考慮していきたいと思います!

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 16:42:24

詳しくお答え頂き感謝致します!色々と勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

眠い人さん

2018/7/707:43:52

純正の11-24mmと、同じく純正の24-70かな.
24-70の開放F値は、好きな方を選んでもらって良いかと.

単焦点という事であれば14/2.8と35/1.4ね.
厳しい光線下で撮る以上、開放F値が明るいレンズで揃える事に
なる訳で.

---------------
当方の場合、広角~標準域は20/2.8と28/2.8、マクロ50/2.5
を装備してカバーしています.

別に単焦点が好きとかそういう訳では無く、純粋に予算を節約
するのと装備を軽くするためです.

ズームしない分はフットワークで対処しています.

m_d********さん

2018/7/623:44:41

> 何かお勧めはありませんか?
【EF16-35mm F4L IS USM】
【EF24-70mm F4L IS USM】
あと上記の2本があれば、殆どの物は撮れると思いますけど・・・ (^_^;

あえて【F4】にしています
【F2.8】の方が良いとは思いますが、1段分の明るさよりも手ブレ補正の方が有意義だと思っています
値段も安いし・・・ (^-^)v

> 夜景、夕景、工場夜景などを撮ってみたい
なら単焦点は、必要無いと思います
工場夜景等、船上からの撮影なら【EF24mm F1.4L II USM】が有っても良いかもしれませんが、手ブレ補正とISO感度で対応できます!

rhn********さん

2018/7/623:05:41

こんばんはー。

sigma artシリーズ、おすすめですよー。
たまにピント迷ったりしちゃいますが、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/7/622:59:23

無難なところだと広角のEF16-35F2.8 IIIとかの大三元レンズになってきますね。TAMRONの15-30F2.8がコスパいいです。