ここから本文です

あすか製薬のバルサルタン錠、自主回収のニュースを見ました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:19:17

あすか製薬のバルサルタン錠、自主回収のニュースを見ました。

会社違いますが、サワイ製薬のバルサルタン錠80mgを飲んでいます。
サワイ製薬のは大丈夫と認識してよろしいのでしょうか?

あすか製薬で作ってる?バルサルタンが自主回収ってだけで同じ薬でも作ってる会社が違うのなら、とりあえずは不安にならなくても良いのかな...?

サワイ製薬のHP確認しましたが、回収の発表はないようでした。

発がん性物質、重い健康被害...
ニュース見ただけで、こわくて不安です。

すぐに病院に確認しますが..
何かわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/7/700:20:27

識者ではありません 予めご了承を・・・

医師により見解は異なります。

・ジェネリック推進派の医師 → 日本の医療費は莫大なので仕方ない。
なにがなんでもジェネリック。

・よく見極めが必要との医師 → 循環器系のジェネリックはやめたほうがいい。

多分 発がん性云々は氷山の一角でしょう。
聞いても教えてくれないと思います。 というか言えないと思います。
政府はメリットばかり強調しデメリットについてはノーコメントです。
「もりかけ」 問題がいい例です。
※医師も基本的には自民党支持ですから。 医師会の関係もあり。

心配なら次回から先発薬をお勧めします。
(今のところお薬の決定権は患者にあります)
安いものには訳がある、 薬も例外ではなかったということです。

PCやスマホでも中国製は問題あり 国の安全保障も脅かされる事態です。
日本国民もそこは良く理解して利用すべき
アメリカではPCやスマホついてCIAより注意喚起が出ています。
また欧州の一部の政府機関では中国製は調達禁止です。

それが 今回は医薬品だったということです。
どうも 中国ばかりが問題ではないように思います。(今回の薬)
欧州で発覚しているところが 日本人にとって情けないです。

他にも いろいろ隠していることあるんじゃないでしょうか?
多分真実が表に出ると ジェネリックあまり売れなくなると思います。
誰でも命は基本 惜しいですから・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バルサルタン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/7/1322:50:48

あすかは武田の傘下にある中国工場で製造していたようで検品というレベル以前の問題のようです。

情報開示についてですが一般からでは無理の可能性が高そうです。というのも

オリジナル のノバルディスファーマー「 ディオバン」の時点でSPIN(良好例かさ増しなどのこと)がかなりかかってる感もずいぶん言われています。
臨床協力にはあの千葉大学、京都府立、滋賀医科大学、慈恵医大、名古屋大が主な依頼先です。

京大医科↔️タケダの金銭授受も循環器系等薬剤に関しては、これまた凄い金額です。それらを考えると併用にありがちな薬剤まで追求しなくては安心はできないかもしれません。

mt_********さん

2018/7/713:57:35

製薬会社が異なるので今のところ大丈夫かと思いますが、念のため、サワイ製薬に直接問い合わせてみてください。

aaa********さん

2018/7/709:07:39

医療関係者です厚生労働省からあすか製薬に指導があり自主回収となりました他社のバルサルタンは今回の原料を使用していないので回収はあすか製薬だけとなっていますですので沢井製薬の製品に関しては現時点で問題ないと思います今回のあすか製薬のバルサルタンはすでに製造中止となっていますので現時点で内服されている方は、ほぼいないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる