ここから本文です

1棟のみ、マンションかアパート経営をしたいと思っております。 素人で全く知識が...

kir********さん

2018/7/623:23:37

1棟のみ、マンションかアパート経営をしたいと思っております。
素人で全く知識がない為、今後半年程勉強後に安め価格な物件の購入を考えております。

現在、アルバイト業なのですが、若い

内にしか出来ない仕事の為、40代以降の生活を考える事に困窮しておりました。

仮に、すぐに物件を購入できたとして、安い1棟のみの不動産のみで、40歳以降生涯、生活は出来るものなのでしょうか??

ちなみに、競売物件と通常の物件両方の候補で考えております。

経験のある方、お詳しい方、ご教示の程よろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2018/7/705:05:09

利回り6%の物件を購入したとしても毎年税金や管理費、修繕費がかかるので手取りは4%程度です。更に所得税がかかるので実際は3%程度が収入です。一億円を貯めて現金で購入した場合、3%で年間300万円の手取りです。

あなたの与信では審査通りませんがローンを借入れたとしたら利息や元本返済で手取りは100万円以下になります。

一億円現金で貯めて購入してなんとか生きていける程度です。

また、競売物件は素人にはリスクが高すぎて無理です。落札しても問題処理に手間と費用がかかりますから、解決できないと大きな損失になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/7/1200:16:05

大家さんで生活してます。

コツコツ貯金して、なるべくキャッシュで「安い小さな中古1戸建て物件」を購入され、貸してみられれば、賃貸経営がどんなものかわかると思います。マンションは共益費の負担があり、建物の老朽化で転売が困難になるので、1戸建てがおすすめです。

「800万円で購入し、月6万円で貸す」みたいな感じで。

初めての大家さんになるなら一番リスクは少ないです。
必ず、いざというときのために手放しても買い手がつく物件にしてくださいね。再建築不可とか私道の利用権が無いとか、不良物件はダメです。

税金、諸経費、修理代、賃貸経営にはいろいろかかりますが、アパート1棟となると、リスクは大きいです。ましてローンが多額だと、利息で潰されます。

まずはこじんまりと始めて、ノウハウを学ばれ、お仕事を辞められた時点で、本格的経営の可否を判断されたほうがいいです。

数年後、大家さん業も大きく変化してるかもしれません。

ooy********さん

2018/7/1110:44:59

絶対に(キッパリ)上手くいかないので、やらないほうがよい。

しかし失敗してそれを乗り越えなければ儲かるようにはならないので、
全部するな、とも言えないな。

投資や事業は、全く知らない、出来もしない人がいきなりやっても、
数千万も、例え数百万でも、儲かる訳ない。

バイトでカネが無いから投資をしよう、若いうちだから投資を、という、
発想そのものが理解できないよ。

非常に難しいぜ。

cas********さん

2018/7/1110:30:10

自己資金はおありなのでしょうか?

安め価格な物件と言っても、2000万円~3000万円は最低でするでしょう。
ローンの場合、アルバイト業ということで審査が通らない可能性が高いです。
そのために、失礼ながらご質問にリアリティが感じられません。

仮に3000万円の物件を買えたとしても、これだけで生活するのは無理です。
最低でも2億円クラスのものでなければ。(合計でも)

スルガの件から、金融機関の融資審査がかなり厳しくなっています。かっては預金の残高証明だけでよかったものが、通帳の提出を求めることもあります。

kim********さん

2018/7/823:29:36

1棟を購入したとしてもそれだけでは、儲けは出ない。
数棟の物件を所有しないとダメだろう。
例えば、
物件が1億円とした場合は、自己資金として3000万円が
必要になります。つまり、最終的には、1億3000万円の
自己資金が必要になります。3000万円は、設備関係などに
必要ですので使えない金額になります。

銀行も自己資金の無い方は、相手にはしない。そして、
入居者が退去した時の後の処理を考えていないと、破綻は
眼に見えますよ。それだけ、リスクが高いです。
なお、競売物件で購入するのは良いんだけど、競売は、
現金取引ですので、自己資金が無いと無理です。

私も不動産賃貸業をしているけど、収益の70~80%前後は、
経費です。儲けは、20~30%程度です。
所有件数が多くても、これくらいですから。
マンションより貸ビルの方が利益は出るだろうけど、物件が
高いので、たぶんは、手を出さない方が良いかも。
現在、4件のビルを所有している。家賃収益は、月4億円。
これで年間50億円足らずの家賃収益ですが、儲けは、
薄いですよ。儲からないです。

yas********さん

2018/7/822:25:33

仮に、物件を現金で購入出来たとしても一棟ではリスクが高すぎます。火事、地震、事件、事故等の問題が起こった場合その物件の利回りは大幅に低下します。不動産は購入時にお金がかかるだけでなく、買ってから想像以上にかかるものです。最低でも固定資産税、火災保険、共有部電気代、不具合があれば修繕費、家賃の滞納もありえます。現金で購入の場合でも複数棟無いと維持できません。融資で購入した場合はローンが払えなくなり物件が競売にかけられ破綻します。

一番のオススメは、働きながら安い物件を現金で無理せず少しずつ増やしていくことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる