ここから本文です

最近、何か殊更に人生に絶望するような事が有った訳でもなく、さりとて無かったの...

アバター

ID非公開さん

2018/7/623:45:07

最近、何か殊更に人生に絶望するような事が有った訳でもなく、さりとて無かったのかと言われると、まあ、それなりに且つ恒常的に存在し...

加えて、何の楽しい事も無く...面白い筈の本も読む気力が無く、面白い筈の映画も観る気力が無く、(そんな事はそもそも期待していないとはいえ)美味い食事を食べるという事も無く...

で、明日は、久々に心療内科の予約日で、本来なら仕事の都合でキャンセルする予定だったものが、よりにもよって、たまたま当日に休みが取れたため、予定通り行くつもりで...

さて、そこで、適当に「まあ、ボチボチです。それなりに。」で済ませて、殆ど間を置かずにアチラに消えても、医師には本心を確認しなかった責任など発生しないだろうし、病院の経営に影響が出そうな優良顧客でもない訳で、そうなると、やはり、いちいち素直に延々と窮状を話すのもどうかと思いますね。

まあ、積極的にあの世に猛進する程の気力も無いし、ここで「そんな奴は、とっととくたばってしまえ!」という回答を貰ったとしても、多分、即、期待に沿えるという事でもないようで...

逆に、励まされようが、慰められようが、それが奏功する程に素直な人間でもなく...

では、何のために、こんな愚にもつかない戯言を連ねているのか、という疑問も有る訳ですね。

墓場まで持って行かねばならない、秘密という物が多いというのも、これが正直、非常に困ったもので、覚えておいても良い事は忘れる事が有っても、記憶から消してしまいたい事はまるで消えてくれないという不条理...でもないか...当然の事か...

いずれ、ゆっくりとでも、本当にじれったい程にゆっくりではあるものの、確実に、その墓場には向かっているのだろうから、まあ、それなりに満足すべきなのか、とも。

まあ、実生活では、悲観的、感傷的な空気は一切排除しているし、よしんば、とっととケリをつける事になったとしても、明瞭に能動的に死んだと思われる方法は避けたいと思っている訳であって、流石にそれ位は実行可能な範囲ではないかと。

望んでもいないのに亡くなった方には申し訳ないのですが、もう何年も前に生死の境を彷徨っているので、今は余分な時間というか、まあ、有って無いような状態ですよ。

「嗚呼、あの時に、一寸、匙加減が違っていて、呆気なくアチラに行っていたなら!」と日々声に出して嘆くまでに、礼儀知らずではないつもりだけれど、本音はそんなところですね。

とまあ、何の事やら分からない話に、どう答えろというのだ、というお叱りの声が聞こえてきそうな気はしますが。

お詫びにBAは500枚にしておきますが、万一、御解答が有ったとしても、返答は無いと思って頂きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/7/1323:36:26

下の方の言う通りです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/7/803:00:59

すっきりしましたか?

sun********さん

2018/7/709:01:08

読んで思った率直な意見。

結構いい文章だなと。超短編小説読んでた気分。。。
んで、もしかしたら「何にも動じない」ってこんな人なのかも、とも思った。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/7/708:46:49

>で済ませて、殆ど間を置かずにアチラに消えても

んっ…!?と思いましたが、

>積極的にあの世に猛進する程の気力も無いし
>まあ、それなりに満足すべきなのか、とも。

そうなのか…と思い、

>よしんば、とっととケリをつける事になったとしても、明瞭に能動的に死んだと思われる方法は避けたいと思っている訳であって、流石にそれ位は実行可能な範囲ではないかと。

結局どうするんだろう…と思い、
読んでて色々感情が動いて忙しかったです。

最初遺言かと思ってすごく色々考えたんですが、
そういう訳でもないのかなと、思い落ち着き
ましたけど、
読む間色々なことを感じてたいへんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる