ここから本文です

ヴァイオリンを独学で学べるのか

アバター

ID非公開さん

2018/7/700:59:45

ヴァイオリンを独学で学べるのか

こんにちは。中学校2年生の女子です。
最近ヴァイオリンを始めたいのですが、私は2歳の頃からピアノを習っていて絶対音感があるので、独学でもある程度できるのかが知りたいです。来年には音楽高校の受験があるので高校に入ってから先生をつけてもらおうと思っています。(YAMAHAなど適当に1万円くらいのところ)
まあここまで想像はしてますが、正直まだ何もしていません。楽器も用意してません。
ほんとに趣味として演奏したいので答えていただきたい質問は、
○なるべく安いおすすめのヴァイオリンセット
○おすすめの教本


ほんとに音階ができるようになるくらいでいいです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/708:39:48

私なら2歳からピアノを始めたなら、そのピアノだけを極めるために、
さっさと海外に留学します。

もし、ヴァイオリンをやるなら、趣味ではなく真剣にやります。

世界最高のバロック・ヴァイオリニストと言われるエンリコ・オノフリは、
ヴァイオリンはなんとあなたと同じ14歳から始めております。

↓のヴァイオリンのマークさんが大好きな葉加瀬太郎が絶賛するヴァイオリニストです。

しかし、14歳から始めるにしても、それまでにどのような音楽教育を受けてきたかが肝心になります。

それを考慮したうえで、十分検討し、やるならきちんと先生に習ってやりましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/922:21:38

音階に始まり音階に終わ、、、らない。
なもんで、本当に楽しみたいなら、先生についた方がいいよ。

fro********さん

2018/7/811:09:36

独学より習う方がいいという意見は、皆、親切心から言っています。

面白い動画があるので、参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8&t

mim********さん

2018/7/722:43:44

親切心で言います。いくら音感があろうがヴァイオリンは独学では無理です。趣味でも無理です。音階すら不可能です。
自分では「あれ、教わってないのにドレミファソラシド弾けたじゃん!」と思っても、それは他人が聴けばまったく弾けていません。

楽器も教本も、習いに行って先生に尋ねてください。習いに行く気がないならヴァイオリンは弾けるようになりません。

onk********さん

2018/7/708:11:14

ヴァイオリンの演奏技能は独学で学ぶことは困難です。
楽典の知識は共通ですが、ピアノの経験を転用することは奏法が全く違うので無理。

さらに絶対音感が鍵盤楽器以外の習得の障害になります。2才からピアノを習っていて絶対音感がある。では相対音感の訓練はできていますか?ピアノで習得してしまった絶対音感が、相対音感の習熟を阻害するのです。ピアノは相対音感がなくても弾けます。音感・音の高低を判定する能力が無くても楽譜通りに鍵盤を押せば猫が踏んでも平均律で鳴るのです。聴力のない機械でもピアノを弾きます。

http://www.ichionkai.co.jp/zettai_onkan.html#q20
絶対音感があれば、相対音感は必要ない?
両方あれば、ベストです。相対音感がなく、絶対音感だけがある状態は、不自由な絶対音感になります。
一音会ミュージックスクール、および「江口メソード」では、お子さまに両方の音感を身につけていただきます。
絶対音感だけ持っていて、相対音感がないと、「ピッチがいつもと違う楽器だと、気持ちが悪くて弾けない」といった、融通のきかない事態がおこります。

ccl********さん

2018/7/705:57:50

>独学でもある程度できるのかが知りたいです。
★独学が非常に困難なのがヴァイオリンの特徴です。ピアノよりずっと困難です。まず、左手を捻った姿勢で演奏するのが、中学生になってからでは、人として不自然な姿勢なので、フォームをマトモな先生に習う必要があります。

運弓法の習得が非常に難しく、良い先生に習わないと安定した音が出せる様になりません。

>なるべく安いおすすめのヴァイオリンセット
★楽器の購入は、師事する先生に相談して下さい。
極端に安いヴァイオリンセットは、調弦のペグが回らなかったり、弓の張りが十分でなかったり、駒の高さが不適切だったりします。実用的ではない、事のほうが多くなっています。

>○おすすめの教本
★教本は使い方次第なので、師事する先生の指導に従って下さい。

>ほんとに音階ができるようになるくらい
★正確な音程で弾く必要がありますから、ピアノと違って予め音が与えられていないので、これが難しいのですよ。

桐朋学園卒、ヴァイオリンの先生のC-dur 2oct.です。
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
単音音階ですら、最初のCが微妙に低く、次のHはかなり低く、全体に低めで、E線は弾けていません。

ヴァイオリンの標準的な音程の取り方は、こちらに回答しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101854702...
耳で聴いて、リアルタイムにフィードバックして、正確な音程で弾きます。1音1音に微妙な修正を掛けながら弾くのですが、修正幅が大きいと、幽霊の様に聴こえます。

音程が狂っていると楽器が響かない、逆に言えば、楽器の響きを追い掛けて弾くのが、ヴァイオリン奏法の基本です。物事には例外が付き物ですから、単純ではありません。

調弦も簡単ではありませんよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141211888...

>絶対音感があるので
★ヴァイオリンは相対的に音を取る楽器なので、絶対音感があると、不都合である事の方が多いのです。調弦から問題になります。

ヴァイオリン弾きが「絶対音感」という言葉を使うのは、
「調弦が違う所で弾くのに絶対音感があるがため非常に困った」
と自嘲的に使います。

音程の取り方として、D線EをE線とのオクターブで取る場合と、G線との長六度の和音で取る場合があり、ピアノのEは、この間でE線とのオクターブに近くなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる