ここから本文です

地方のホームセンターで働いてるものです。

pea********さん

2018/7/701:00:52

地方のホームセンターで働いてるものです。

花の水やりで花ごとに必要な量が変わってくることを聞いたので覚えたいの思ってます。何か見分ける知識などアドバイスいただきたいです

結構枯れてるので、アルバイトの身分ながらどうにかしたい笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dog********さん

2018/7/712:43:36

正直、ホムセンは環境が整ってないですし水の管理は経験で覚えるしかないと思います(私もそうでした)
まず、水やり開始する時にお湯が出たりしていませんか?水道管が熱を持って少し経つとお湯が出る場合があります。1分は出しっ放しにしましょう。
お湯をかけてしまうと途端に枯れてしまいます。

野外でしたら基本お水は株元にたっぷり、ポットから溢れるほどあげたほうがいいです。
炎天下の下、一瞬で乾いてしまうから朝は基本的に全てにたっぷりあげます。
梅雨や秋、冬はあげない日も出てくるので、その場合「土が湿っていて今日1日で乾かない程度かどうか?」で判断します。
乾燥に強いお花はあっても、みずを必要としない植物はありません。多肉でも夏場は定期的にお水が必要です(^^)

乾燥に強い植物を覚えます。
ゼラニウム、ベゴニアなど葉に厚みのあるお花は乾燥に強かったりします。
ベゴニアなどは特に葉の茎など手で折ると水っぽいのでとてもわかりやすいです。

次に水が切れやすいお花を覚えます。
マリーゴールド、ひまわり、ペンタスなど、夕方にはぐったりしてしまうお花は水をよく必要とする場合が多いです。

そして土が湿っているのにぐったりしてしまいがちなお花を覚えます。
これは水のあげすぎにより枯れてしまいます。(使ってる土の水はけの悪さの問題かもしれませんが)ということはあげすぎずにさっと水やりをして夕方様子を見るのがベストです。

観葉植物や多肉、果樹苗や庭木などはお水をたっぷりあげて葉っぱ全体にも水をジャバジャバかけてあげます。

しかし、ホームセンターというのは、どうにかしないとと考える人だけが水やりをする訳ではないので鮮度を維持するのはとても難しいです。
あなたが頑張っても1日でも他の人が手を抜けば枯れてしまいます。
何十年かかってもこの部分はとても難しいですね…
あなたのような意識を持ったアルバイトさんがいればと私も切に思います。

園芸を担当した私の個人的な考えですが、
①水やりを一株ずつしっかり「溢れるほど株元に」あげてもらう
②数時間後水がかかっていなくて萎れている花がないか見回る
(あげ忘れは必ずあります)
③ぎゅうぎゅう詰のお花があれば、隙間を作って並べて風通しを良くする
(1トレーに沢山入ってたら2トレーに分けてスペーシングします)
④枯れた花を摘む

これさえやってくれればお花は格段と良くなるはずです。
①と②は基本ですが、特に③は株元が見えやすく水が入ってるか確認しやすい、あげやすくなります。風通しが良くなり、太陽が株元にあたり蒸れることもなくお花は生き生きとします。

そして④をしてみてください、
株元などのゴミや枯れた花を摘むと面白いほど売れますよ(^^)
見た目が全然違うので鮮度の良いお花に見えます。
③と④は鮮度を良く見せる方法ですのでぜひお試しください。

枯れてる原因は詰めすぎによる蒸れの場合も多いです。
アルバイトさんでそこまで考える人は正直ほぼいないです。
うちの職場に来て欲しかった…(笑)
お仕事頑張ってください(^^)

• 質問者

pea********さん

2018/7/713:20:29

ちょうどあなたのような方がパートさんにいて、他の人の水やりはかなりてきとうなんです。
    それで自分がしっかりサポートしたいと思いました。
    給料をもらって仕事するのできっちりやりたいと思ってました。
    多肉植物など考えればあげたほうがいい植物もありました。
    積極的に覚えていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/7 13:27:46

自分は勉強するのが好きなのですが、考えるより行動していきたいので、ホームセンターでは経験が必要な仕事を極めてみたいと思うようになりました。
詳しく教えていただけたことで、やる気が出ました、ありがとうございます。
実際日が当たっていなかったり、ぎゅうぎゅうに花が置いてあって見栄えが悪いので少しずつ考えていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2018/7/706:57:06

水やり3年という言葉があります。
一つ一つの花の水やりが上手にできるようになるのに3年くらいかかるそうです。
https://sodatekata.net/flowers/page/578.html

本を読んで勉強しましょう。
動画もいろいろあります。
https://www.youtube.com/watch?v=2ZdjGFliIZE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる