ここから本文です

ガンダムで 核分裂炉のフリーダムより核融合炉のザクの方が強い と言うのを見...

kis********さん

2018/7/701:40:27

ガンダムで
核分裂炉のフリーダムより核融合炉のザクの方が強い
と言うのを見ました
流石にネタでしょうが実際核分裂炉より核融合炉の方が高性能なんでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/7/713:32:56

同じサイズに納めるのであれば宇宙世紀の核融合炉は遮蔽せずとも放射線漏れが起きない(※)のもあって、核分裂よりは核融合の方が高出力になり得る筈なんですよね
現実でも理論上は核融合の方が圧倒的に高出力になる、と言われていますし

※SEEDの核エンジンは放射線漏れしています

ただ、SEEDの監督が極端な「僕のが一番なんだもん!病」なせいで、SEEDの機体は後出しでUCの機体を上回るように設定が変更されています
創作物は一般的に、幼稚な方が強いよ
ウルトラマンとか戦隊ヒーローとかね

質問した人からのコメント

2018/7/8 00:51:10

皆さん回答ありがとうございました
性能面は核融合炉
安全面でも一応核融合炉
けど色々あるからどっちが強いか分かりづらい
設定的にはフリーダムの方が強い
ですね

個人的な感情ですが幼稚な方が強いというのは共感できます
物語上ラスボスとはギリギリの戦いをしているのにこいつが最強 という考え方など特にそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2018/7/713:04:55

融合炉の方が高性能ですよ。
今現在の技術ですでに運用されているのが核分裂炉(原子炉)、対して融合炉はまだ研究段階で2050年位に実用できるかも?と言われている発電方式です。

核分裂反応と核融合反応では得られるエネルギーも全然違います。

ただ一概に宇宙世紀が融合炉だからと言って、SEEDの分裂炉が出力で劣るとも言い切れませんけどね。

公式に設定されたザクⅡのジェネレーター出力って976kw程度なんです。
この976KWの容量が1時間の発電量を示すのだったら水力発電にも劣ります。
(基本的に発電で用いられる容量は1時間当たりの発電量を指します。)

対してフリーダムは出力の公式設定が無く、わかっているのはフレイからアズラエルにもたらされたデータシートのキャパシティとして8826kwのみ
これが発電量であるなら、ザクを超えてというか・・・
UC0153年のVガンダムの4758KWをも遥かに凌駕してV2すらも超える発電量です。
(ちなみに現実世界での火力発電所の容量が小さいもので250000kwで、原子力発電が25万KWとかです。それに比べると小型化ゆえか融合炉でも分裂炉でも大したことはなく感じますね)

後は出力が小さくてもそれを効率よく運用できる術があるなら、出力の差をある程度埋める事は出来ます。

ちなみにフリーダムでグリプス戦役の機体と同程度というのは、映像から検証した人が言い出した事で公式としての設定はありませんよ。
少なくともバイアランがスラスター出力で大気圏内を滑空程度しかできなかった事を考えると、完全自由飛行のフリーダムはもうチョイ上になるはず。
というかフリーダムって大気圏を離脱しようとしている戦艦やシャトルに追いついているんですよ・・・
CE71年のエールストライカーで大気圏内滑空が可能なので、バイアランに当てはめれば、エールストライク≒バイアランともなる
出力だけで性能が決まってしまうならZZ>>Vガンダムとなってしまう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2018/7/712:16:53

核融合炉は誘爆しない
実用化は難しい

核分裂炉は極めて危険

フリーダムは公式にはグリプス戦役時の量産機扱いです

出力ではモビルワーカー以下
性能はガンダムと同じ

下の馬鹿はにわか

cyb********さん

編集あり2018/7/716:00:14

上のにわらが大アフォーのロウガイですねw
フリーダムがグリプス戦役なみな訳ないじゃん。
ユニコーンよりもスペックが高いし、汎用性も高い。
宇宙世紀の0123クラスがフリーダムに及ばないだけ。

原理的には核融合炉は難しい。
今も実用段階では無い。

しかしフリーダムのは、宇宙世紀のνガンダムやユニコーンガンダムよりは上。
と言うのも、出力はフリーダムやジャスティスが高いからです。
幾ら原理的には難しい技術でも出力が低いのでは、フリーダムが高性能になる。
ま、フリーダムの出力はユニコーンモードのユニコーンガンダムよりは上である以上は、優位性は覆りません

ちなみに、ストライクフリーダムはフリーダムの数倍の戦闘力の設定はありますよ。
コレクションシリーズのストライクフリーダムの記載より引用
間違えVPS装甲でなく、VPSフレームだ。金色に輝くフレームはVPSで構成されています。
当然に装甲とは比較にならない、エネルギーを使ってます。
ちなみに、SEED監督はメカニックの設定は関与してません。
あくまで、番組の監督です。
SEEDも核分裂を使っているのに出力は高くは無いですが、宇宙世紀はもっと低い訳です。

ちなみに物理法則とねつ造をごちゃ混ぜにしてる、アタマ残念な種アンチはスルーw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2018/7/709:38:59

動力だけ見れば、同じ燃料重量では、核融合は7倍の出力があります。

しかし、問題は、個々の動力炉の規模が同じである設定が無い事。50ccのガソリンエンジンとバス用の電気エンジンを比べても意味がない。

次に、電力は膨大でも、関節駆動やバーニアの性能に比例しない事。

つまりは、比較の条件や情報が足りなさ過ぎます。アニメ製作側で決めない限りは、妄想の域を出ません。

tam********さん

2018/7/706:09:09

核分裂炉の欠点は放射性物質の危険性と小型化に向かないことです。
なので危険性を無視して炉の小型化に成功していたなら、決して核分裂炉が核融合炉にモビルスーツの動力源として劣る理屈はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる