ここから本文です

つい先ほど車に轢かれました。原付に乗っていて、道がとても混んでいたのでトラッ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/707:58:33

つい先ほど車に轢かれました。原付に乗っていて、道がとても混んでいたのでトラックの後ろについていました。渋滞で停車中に後ろから軽自動車に追突されて青転しました。その時はあまり痛くなかったので警察もいいで

すと言いました。しかし後からバイクのハンドルブレーキとミラーが曲がっていることに気がついて、背中も痛いです。相手の車の車種とナンバーは覚えているのですが、これは警察に連絡して修理代とか請求できますか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/7/708:51:08

車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

>>警察もいいですと言いました<<
その場で警察に通報していないこと自体
あなたにとって罰則も有る違法行為(犯罪)です

その後相手が単独で警察に行き
好き勝手な事故の報告をすれば
あなたが当て逃げ事件の犯人となる恐れすら有ります

>>修理代とか請求できますか? <<
は後々の民事上の賠償の話

取りあえず一刻も早く事故現場を管轄する警察署に
事故の報告が必要です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/7/709:06:27

これね、相手ひき逃げになりますよ。
相手も悪いですが、もし電話番号わかるなら
相手に連絡してから相手にも警察に届け出出すように
伝えましょう。

基本痛くなくても警察。
相手も同じく。

交番に行きましょう。
そこで事故証明をもらいましょう。
痛い箇所があるなら病院に行き診断書をもらいましょう。
相手の保険屋さんに請求できます。

相手はナンバープレートから探せます。
相手はひき逃げとして処理されます。
救援義務違反35点で免許取り上げです。
罰金もそれなりに。

かわいそうに。

nic********さん

2018/7/708:13:02

早く警察署に行くか覚えてる内に電話しなさいよ。
対応してもらえるから。

んで、あなたが『警察はいいです、大丈夫』って言って帰ったせいで車の相手も通報してなかったら相手はひき逃げ扱いにされるのを忘れない様にね。
接触事故を起こした時に警察を呼ぶのは義務。
それを怠って後から警察に言うとか悪質。

交通事故で警察を呼ばないとどうなる?絶対連絡するべき理由
https://clinic.jiko24.jp/manual/base/jikokeisatsu/



人身事故で、相手が大丈夫と言ったら届ける義務はありませんか?
4日前、軽い交通事故を起こしました。私は車、相手はバイクです。

私は大きな道を普通に走っていたら... #知恵袋_https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113818389...

早く警察署に行くか覚えてる内に電話しなさいよ。
対応してもらえるから。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/708:05:18

>相手の車の車種とナンバーは覚えているのですが、これは警察に連絡して修理代とか請求できますか?

答え 修理代金や治療費等の請求はできます。
ナンバーを覚えているのなら、なるべく早く警察に連絡してください。

参考意見
事故当時の発言は、その責任を問われないのが一般的です。
安心して、警察に届けて、相手の名前等を割り出してもらってください。